夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【傷つけるつもりなどないけど・・・】
【家事はお任せする】
【幸せごっこ】
【子供の教育と夫婦問題】
【夫婦問題になる夫婦】

最も人気の高い記事

【傷つけるつもりなどないけど・・・】
【家事はお任せする】
【幸せごっこ】
【子供の教育と夫婦問題】
【夫婦問題になる夫婦】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

男の浮気

【風俗なら・・・】

風俗とか、不倫サイトとか、
不貞という意味では
特定の誰かと付き合うのと同じ扱いです。

どちらも「不貞」。
だけどなぜか、風俗ならしかたない・・・という人もいます。

不貞があると夫婦はうまくはいかない、
ということは法律でも認められているわけなので、
結局はうまくはいかなくなるのでは
ないかな、とは思います。

もしくは、うまくいかなくなることの方が多いのでは。

それに風俗は、病気の心配もあります。
自分が病気になって夫の風俗通いに気づく人もいます。

不倫も風俗もご法度です。

ま、ご法度ということは、
それを破る人がいるということです。

人の欲望というのは果てしないのかもしれないですね。
ただ、欲にからめとられてしまう人もいれば、
そうではない人もいる。

あなたの隣の人はどうですか?

【まさか! 浮気! 】

まさか、夫が、妻が浮気!?
疑いを持っていなくて、そんな人でもなくて、
だけど、あるとき気づく、浮気しているの? ってことに。

場合によって浮気相手から連絡が来て気づく、
ということもあります。
それまで信じているし、そんなことはないと
思っていますから。
基本、善意で見ていることが多いです。
夫婦って。

ある妻、あるとき、浮気相手の女性から
電話をもらいました。
「奥さんは別れるんですか? 
ずっともうすぐ離婚する、うまくいってないと聞いています。
私は付き合っていてもいいんでしょうか」

それを聞いた妻。
スイッチがオン。
「そんなことはあなたに聞かれることでもないし、
答えることでもない。
ましてやつきあっていていいとか悪いとか言う気もないし
いいと言う立場ではない。お角違い。
あなたは夫が結婚していることを知っていて、
付き合っているのだから、自分で考えれば。
二度私に連絡などしてくるな。
もしも、今度連絡してきたら私はあなたを許しません。
●●(夫)とよく話してみたらどうですか」

浮気相手
「わかりました。9時に電話が●●(夫の名前)から
来ることになっているので、話してみます」

そんなやりとりがあった数時間後、
何も知らない夫が帰宅。

妻「●●さん(浮気相手)から電話があったわよ。
9時に電話が来ると言ってたけれど。待っているんじゃない」

みるみる顔色が変わる夫。

夫「なんて言ってたの! なんて!」
妻「知らない、直接聞けば」

その後、浮気相手と夫は別れたそうです。
ですが、妻の怒りは女性にではなく夫に向かいました。
浮気をしておいて、浮気相手にそこまで言わせる、
なんという最低男だと。

妻に対してそれまで夫は「離婚」などと
言ったことはなく、むしろ束縛したり、
べたべたしたり――。
なんて卑怯なの、とその行動に怒りがわいたと言います。

よくありますけれどね。
うまくいってるのに浮気相手に
「うちの夫婦はうまくいっていない」
と言うこと。
常套句みたいなものです。
それに騙されるほうもどうかと思うのですが・・・。

その後、離婚への準備を進めた妻は
2年後、夫に離婚をたたきつけ
夫婦は終焉を迎えました。

【反省しているのか? 】

よく夫が浮気をしているというご相談者が、
「反省しているつもり? 」と疑問に感じることがあります。

反省しているつもりなのか、
そうではないのかが、わからない
あいまいなことをして、
なんとか帳消しになるのではないか、
とでも思っているようです。
この際、逆ギレタイプは問題外です。

いや~、それじゃあ無理なんだけれどな、と思います。
というのは、
ほんとうに反省している人は、
誰にでも伝わるような形で反省を現します。
ああ、ほんとうに悪いことをしたと思っているのね、
というのが第3者でも伝わってくる。
だから私のような部外者でも
はっきりと反省している、ということがわかります。

それ以外は、むしろ逆効果。
一時はそれで夫婦関係の悪化は免れても
結局は再び夫婦問題なり、
不信感なりは湧き上がってきます。
だって信頼は根底から崩れてしまっているのですから。
不信感満々になるのは当たり前ではないですか。
それを払しょくするのは並大抵ではないはずです。

それをわかりにくい自分のやり方で反省しても
そんなの何にもならないどころか、
場合によっては怒りを買います。
ナメているのか? と。
いや多くの場合で、というほうがいいかみもしれないです。

反省は相手に示すものなので、
自分なりの反省では何も伝わりません。
反省だけなら猿でもできるという言葉がありましたが、
反省してもそれが行動に結びつかなければ、
夫婦の関係はいずれ悪化していきます。
受けるほうもいずれ呆れて反撃に出ます。

修復できる人とできない人の
決定的な違いです。

【夢夫】

ご相談者にとても愉快な人がいます。
浮気している夫を花畑の住人にたとえて、
お話をしてくれます。
じつは妻は、すべてを知っているのですが、
知らないふりをしています。

そうすると夫は次から次へ
嘘のオンパレード。
今や「この人の頭は大丈夫だろうか? 」と
ある意味別の心配しています。

自分ではバレていないと思っている夫は、
けっこうな迷演技でキレたり、
家族サービスしてみたり、迷走します。
ちょっとその迷走に慣れるまでは大変でした。

どうもお花畑の住人には
いろんなところに花が咲いて見えるらしく、
もしかしたら頭の中にも花が咲いているのかな~?
と思えるほどです。
それとも楽しい夢でも見ているのかな~?

わけのわからないことを言っているっていうことに
気づかないくらい、
お花畑で遊ぶのは楽しいみたいです。

そういえば、知り合いの園芸のプロフェッショナルが
言ってました。
「花摘みって子どもは好きなんだよね」

そのうち現実に目が覚める日も近いのだろうに・・・。
子どもじゃないんですもの。
お花畑で戯れる夢見る夢夫で
ずっとはいられませんよ、そりゃあ。

【浮気しているの? 】

ご相談者と話していて、
笑ってしまったのですが、
携帯をたまたま見た妻が「浮気しているの? 」と聞いたら、
その夫は、そこから怒り出し、
携帯を金づちでたたき壊したのだそうです。
その後は、暴言の嵐。

事はじつは深刻なのですが、
その金づちでたたき壊すって・・・・。
それ、見られたくないの極地じゃないですか。
たったひと言「浮気しているの? 」と言っただけで。

その激しさに笑ってしまったのでした。
その後の顛末もかなり笑えるのですが、
笑える一方で妻の側は
そのおかしくて過剰な夫の反応に
「もっと笑ってください」と。

しかし、そんなにわかりやすい反応をされてもね。
浮気していなければ
「携帯を見てみろ! 」ぐらいになってもよさそうな・・・。
それじゃあ「浮気している」と言葉で言わなくても
言っているとイコールではないですか。

が、その後はひどくて暴言の連打で、
妻はすっかりそこで意気消沈して、
立ち直るのが大変だったそうですが、
今は元気を取り戻しつつ、
その出来事をきっかけに夫の人格、
これまでの言動、行動、周囲の人間関係を振り返り
はた! と何かに気付いたみたいです。

その後も夫は携帯を持たず、
身の潔白を証明しているつもりらしいです。
が、それはあまりにもささやかな証明すぎて、
暴言も消せないし、傷ついたココロは
取り戻せません。

その夫は「出て行け」が口癖です。
で、いざ、妻が部屋を片付けただけで
「出て行くのか! 」とまた暴言の嵐。
出て行ってほしくないなら、出て行かないでと
言えばいいのにね。

そうやってどんどん夫婦はズレていきます。
ズレてズレて、
気付いたときには取り返せないほど
距離が開いていますし、
もう後戻りはできないのです。

携帯を叩き壊そうが暴言を吐こうが、
止まらないものは止まらない。
最後に泣くのはどうみても夫なのではないか?
と思うのです。

妻はこの先まだ続く長い夫婦の時間を見つめ、
真剣に離婚を考え始めました。