夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

ひとりでは戦えない

 
離婚問題が起きるとお互いが醜い面を出し合うことになります。
 
これでもか、というほど。
 
 
 
よくぞ、そこまで醜い争いを繰り広げられるものだという気持ちにさせられます。
 
そういう意味では、離婚問題というのは違う自分の一面と向き合うことになります。
 
意外な面が露呈します。
 
 
 
戦いなのかもしれないし、両者傷つけ合うだけのようでもあるし、
 
離婚ではどちらが勝ちで一方が負け、ということはないのだろうとも思います。
 
 
 
葛藤です。
 
パートナーとの葛藤であり、自分との葛藤。
 
愛情が憎しみに変わっていくので、そこには葛藤があります。
 
葛藤があまりにも高まり、自分が壊れていきそうになる。
 
そのとき、支えられるのが家族や友人です。
 
それはささやかな、小さなものに一瞬見えますが、じつはけっこう本題とは違う、
 
こうした人達に支えられます。
 
 
 
結局人はそういうものなのではないかと思います。
 
大切な人からの裏切り、逆襲が離婚という問題だとしたら
 
そこで自分が立っていられる。
 
その問題に吹き飛ばされそうになりながらも、
 
何とか自分を保てるのは自分を支えてくれている人のおかげなのではないかと思います。
 
 
 
意外と気づかないものです。
 
なぜなら当たり前のようにそこにいてくれるものだから。
 
裏切らないものだから。
 
 
 
夫婦は裏切ることもあるし、離婚したら二度と会うこともない相手かもしれないけれど、
 
家族や友達は延々とその関係が続きます。
 
ときには煩わしいかもしれませんが、
 
その人達にこそ支えられているということは、大いにあります。
 
 
 
もしもあなたの周りに離婚問題で悩んでいる人がいたら
 
どうぞ、そばで支えてあげてください。
 
たったひとり孤軍奮闘な気持ちでいるのだと思います。
 
そうではないよ、ということまでわからなかったとしても
 
辛い思いをしながら踏ん張れるのは、やっぱり思ってくれる人がいるからなのです。