夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【見えない相手】
【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】

最も人気の高い記事

【見えない相手】
【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【浮気夫の共通項】

 
たびたび浮気をする、という夫には共通していることがあるように思います。
 
・人当たりがよい
 
・意外と社会的に認められている
 
・マメ
 
・外の人からの評価が高い
 
反面弱い面も
 
・お酒を飲むとけっこうダメ男だったりする
 
・甘えるor年のわりに子供っぽいところがある
 
・強がり
 
・女好き(当然ですが)
 
 
 
ここでなぜ浮気するのか? と考えてもしかたがありません。
 
なぜなら夫婦といえども他人ですし、別人格です。
 
夫の考えていることはわからないことも当然あります。
 
自分を責める必要もありません。
 
浮気している方が問題を抱えているのだと思います、人として。
 
 
 
問題は浮気をしている夫ではなく、妻の‘気持ち’です。
 
夫が浮気をしていることを知ったとき、それはそれは平常心ではいられません。
 
「なぜ?なぜ?なぜ? 」が頭のなかでグルグル回ります。
 
そして、「私たちのこれまでは何だったのだろう」という虚しさがこみ上げてきます。
 
さらには裏切られた感が満ちてきます。
 
 
 
それらの感情は出てきてあたりまえですし、大いに出すべきだと思います。
 
 
 
ただ、夫にぶつけるのとは別です。
 
自分自身に湧き上がる感情をきちんと自分で受け止めてあげることです。
 
浮気をしている夫は、あなたのわき上がる感情を受け止めてはくれません。
 
 
 
むしろぶつけられたら逃げたくなるものではないでしょうか。
 
 
 
自分の気持ちを立て直し、冷静に戻れるためにも
 
自分の感情、気持ちに寄り添ってあげてください。
 
 
 
ああ、こんなにも悲しい。
 
ああ、こんなにも傷ついている。
 
ああ、こんなにも涙が出る。
 
 
 
そんな自分を認めてあげましょう。
 
そして、自分で自分を大切にしてあげてください。
 
たったひとりの自分です。
 
慈しんで大切にしてあげられるのはあなた自身です。
 
自分を大切にしてほしい、切にそう思います。
 
その一歩が、今の自分を認めてあげる、肯定してあげることだと思います。