夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【セックスレス考】

セックスレスのご夫婦がとても多いですね。最近。
悩みがあってご相談される方のかなりの数が
セックスレスだったりします。

一般的には一か月以上セックスがない夫婦をセックスレスと
定義するようです。
ただ、セックスは個人差の大きいことなので回数などでは
正しいとか正しくないとかは言えませんよね。

夫婦がそろってそれでいいなら問題にはならない。
でも一方が不満を持っていたら離婚事由となることもある
問題ではあります。

ある調査によれば4割、5割近くの夫婦がセックスレスだとも。
なんでこんなに増えたのかな~。
草食系男子とか言われるように
男性の性欲自体が低下しているということもあるのかなぁ・・・
などとつらつら考えます。

女性は出産後、セックスレスになることも多いようですし、
男性は仕事のプレッシャーなどからも
セックスレスになることがあります。
あとは両者疲れていることも。

あくまで一般的には男性にとってはセックスは
必要不可欠なものと考えている場合が多く、
女性はなければなくてもいいか、
と思えるような一面もあるかもしれません。

健康な男性何人かに聞いたところ
「30代の男でセックスレスなんて考えられない。
 セックスレスなのだとしたら妻とはしたくないけど
 ほかの女とはできるという人が多いはずだ」
という意見は一致していました。

男性は性欲という意味でも
セックスが必要不可欠なのかもしれません。

女性は女性で最近は性に対して貪欲な人もいます。
夫とのセックスには飽き足らず・・・という人も
いるとは思います。

ちなみにある調査では、
結婚相手(または交際相手)以外に
セックスする相手はいますか? という質問で、
男女合わせた全体の21%は特定・不特定の相手と
浮気をしているという結果があります。

セックスフレンドがいるという人ほど夫婦(または恋人)との
セックス回数は減る傾向にあり、
逆にセックスフレンドとのセックス回数の方が上回る結果です。
セックスフレンドがいる男性のうち
既婚者の55.%、交際中の29%が
配偶者・恋人とは「セックスレスだと思う」と答えています。

また、セックスフレンドがいない人では、
男性の約75%、女性の約35%が、
もっとセックスしたいと考えていてセックスしない理由は
「相手がその気になってくれない」
「忙しくて時間がない・疲れている」
「疲れている」などがあがっています。

セックスをしない理由に関しては
「年齢的に」ということがあり、
「面倒くさい」
「性欲がない」
「疲れている」
という順番になります。

セックスはしたくないわけではないけれど、
疲れちゃってるのかな~、というような気もしますね。
もしセックスが夫婦にとって大切だと思うなら
まずは仕事でのはたまた家事・育児での疲れをとって、
お互いに努力が必要な時代になってしまったのかもしれません。

ちなみに性生活の満足度が高い県は鹿児島県。
低い県は千葉県という結果でした。
あくまである一定の調査での結果です