夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【舅・姑を味方につける】

東京はすごい暑さ。
天気予報を見ていたら沖縄は32℃、
西日本も東日本も34℃とか35℃がズラリ。
沖縄はすでに避暑地か!?っていう様相になってきました。

今週あたりはお里帰り、という人も
いらっしゃるのではないでしょうか。
夫の実家に帰ってお嫁さんやらなきゃいけないな~、
という方も多いのでは?
嫁と姑は仲良くできればいいですが、
できないときはなかなかやっかいです。
たまに嫁姑問題で離婚に、なんていう話しも聞きます。

私の周囲の姑の立場の人たちは
けっこうお嫁さんに気を遣っているという人が多いです。
すぐそばに住んでいる息子夫婦のマンションに
用事があったり何か届けてあげる、なんてときも
もちろん部屋には入らず、マンションの下にお嫁さんが
出てきてくれて用事を済ませる、という人も多いです。
ドライに、ある意味距離を置いてつき合っています。

息子に用事があって頼みごとをするときも
必ずお嫁さんに電話したりメールして、
伝えておいて、という姑も多いですよ。
姑たちは姑たちで我が息子ではあれど
結婚すると嫁という存在が一枚入る感じでよそよそしくなる。
それがうまくいくコツになることもあると考えています。

嫁だけでなく、姑もけっこう大変なんです。

夫婦問題で義両親が味方になってくれるという方も
ご相談者のなかには一定の数、いらっしゃいます。
これはとっても心強いと思います。
自分の両親は味方になってくれて
あたりまえみたいなところがありますし、
むしろ、実の両親には心配するので
言えないこともあったりします。

それが舅、姑が嫁や婿の立場の味方になってくれると
頑張れる気持ちも補強されると思います。
親を悲しませたいと思っている子どもは
基本的にはいないはずなので、
親に心配かけるようなことは避けたいと思っているはずです。
多くの場合は――ですが。

夫婦問題では、ひとりぼっちになってしまったような
ココロ淋しい状態になるので
ぜひ義両親であっても
これまでの関係が円満であれば相談して、
力になってもらうといいと思います。
ひとりでも応援してくれる人がいると頑張れますから。
力も貸してもらえます。

勇気を出して相談してみるとまた違う意見や
違う道が見えてくるかもしれません。

妻が不倫相手のところへ出ていき別居。
ご相談者は妻の実家の義両親が
「ご飯を食べに来い」と言ってくれて
毎日のように妻の実家に行って、舅姑や義理の妹と
今までどおり仲良くやっていらっしゃる、という方もいます。
夫婦問題は起きているものの
義両親のためにも修復できるように頑張りたい
とおっしゃっていました。

心強いですよね。
家族になるって血だけではなく、
そういう人との素晴らしい絆も
あるのだと思います。
むしろそのために頑張れる。

姑、嫌だな~、という気持ちもよくわかります。
でもあまりそんなふうにばかり見ないようにしてみて
ひとりの人として付き合うと、
それほど悪いものでもなかったりします。
まあ、もちろん性格が悪いとか、意地悪とか、親ばかとか
いろいろいろいろ、あるとは思います。
でも交換したりできないものなので(笑)、
性格を理解して上手につき合っていかれるといいですね。