夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【相手が変われば夫婦問題は解消する? 】

ん~もうっこの人!?
いったい何を考えているのっ!
そんな人、周りにひとりやふたりはいますよね。
そんな人を変えたいと思ったことあると思います。

親しければ親しいほど、
親しくなってその人の嫌だな、と思うことが見えたり
つき合いずらいなと思うことがあったとき。
変わってくれないだろうか、と思ったりしますよね。

でも、実際に誰かの思う通りに
変わってくれることなんてないと思います。

だって無理なんですね。

人が意図せずして変わるなんて
到底無理だと思います。
変わるときは自ら変わろうと思う
強い意思があって、
さらには努力して、それでもやっと。
まずは、「変わらなければ」ということに
気づかないことには変わらないんですね。

自分自身を変えようということだってかなり難しいので
自分以外の人を変えようなんて・・・
結論から言うと無理な話です。
そうわかっているはずです。

でも人は変わっていきますよね。
知らないあいだには変わっていきます。
一方で嫌でも変わる、そういうものです。

ただ、誰かの意思で、望むとおりに、というのは
相当難しいものだと思います。

それでも夫婦問題を抱えていると
相手を変えたいと思うものです。
けっこう強くそう思うはずです。

つまりそこにあるのは自分はやるだけやった、
自分がこの問題を起こしたわけではないのに
だから相手が変わってくれたら
夫婦問題は解決するものだ、という目標設定があります。

相手さえ変わってくれたら
夫婦の問題はなくなるはずだ、
といった気持ちや考え。

夫婦問題はそんなに簡単ではないことがほとんどです。
時間の経過とともにいろいろな問題が絡んでいたり、
結婚する前からのことが絡んでいたりします。

今、目に見えている問題が問題として見えるようになるには
いろいろなことが根を張っています。
その根が腐ってしまっているのかもしれないし、
傷んでいるのかもしれない。

カウンセリングではその傷んだところがどこなのかを
少なくともそこに近づいていきたいと思っています。

「相手を変えたいんです」
そうおっしゃるご相談者は多いです。
その前にすることがあります。
まずは問題と認識しているご相談者が変わることです。
問題と感じているのですから、変えていく対応していく。

それには見方、視点を違うところに置いてみる。
問題はいつも一方の場所から見ていていも
見えるものは同じです。
少しずらすだけで違うものが見えてきます。
そう変わっていくことが
問題を問題とさせなくするかもしれません。