夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【修復は元に戻ることではありません】

埼玉の竜巻、びっくりしましたね。
子どもの頃、竜巻被害というとアメリカのもの
という感じでした。
最近では、毎年のように被害が出ているので
決して対岸の火事ではなく
身近な災害になってきました。

夫婦がぎくしゃくして、
それが夫婦問題になるまでには
ある程度問題の種が芽を吹き出してから
時間を経ています。

問題はさも今起こったかのように感じるかもしれませんが、
その原因にはずっと以前から伏線があったり、
積もり積もったことがあったりします。

それを修復していこうというとき、
仮に問題が取り除かれたからといって
すぐに夫婦が元に戻るわけではありません。

修復というと仲のよかったときの夫婦をイメージしますが、
離婚しないというところを目指します。

離婚するかしないか、
離婚した方がいいのかどうか、
そう迷っていたときから「離婚はしない」という
目標にようやくたどりついて一歩です。

離婚しないためにできること、考えられることを
まずはしていきます。

仲のよい夫婦に戻るのは
その延長線上です。
むしろ、戻るという言い方は
適切ではないかもしれません。

過ぎてしまったことや起きてしまったことは
なかったことにはできないので、
今まで自分が思っていた
イメージしている夫婦とは
違う夫婦像を見つけなければなりません。

ほんとうの意味での修復はそういうことです。
修復までの道のりは決して平坦ではありませんし、
短い時間ではありえません。
ひとつひとつなんです。

今日の竜巻をニュースで見ていて思いました。
竜巻が一瞬で通り過ぎた後、
壊れてしまった街を元に戻すのには
大変な労力と時間が必要なのは
想像に難くありません。

街ができるまでには長い時間がかかってできたはずです。

一度壊れかかった夫婦関係を元に戻すというのは
あの竜巻が走り去ったあと、もう一度やり直すのと
同じだな・・・と。

でもやり直すことはできます。
ただ、元と同じということはないのだと思うんです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 東京セミナー開催します!!
   残席わずかになりました!
    セミナー詳細