夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【何を考えているかわからない】

今日は名古屋で大雨、またしても栃木で竜巻。
日本列島大荒れが続いています。
東京の湿度はさすがです! 98%です。
どういうこと? 98%って、と数字を見て思ってしまいました。
要はジトジトですけど。

ご相談者がたびたび「何を考えているのかわからない」と
言うことがよくあります。

夫が、妻が、何を考えているかわからない。
理解ができない、と言います。
正直な言葉だと思います。
皆さん夫婦問題を抱えていると
そう言います。

浮気をしている。
子どもの面倒を見ない。
セックスをしたがらない。
その逆に浮気しているのにセックスしたがる。
子どもの気持ちを考えない。
親と仲良くしない。
愚痴ばかり言う。
文句ばかり言う。

まあまあ、いろいろ理解できないことはあります。

理解できていると思っていたのが誤解だった、と
考えてはどうでしょうか。
最初から理解などできていなかったと思うと
理解しなければとか、
理解し合おうとか、思えませんか?
「夫婦はわかり合えないものという前提」

わかっていたというのは問題が起きた今は
過去になってしまいました。
むしろ現在はわからないから問題を抱えているんです。
だからわかる、わかり合える努力をしましょうよ。

そのために見なければいけないのは
相手の言葉を聞くことではなく、行動です。
相手の行動をよく見て判断します。

浮気をしている夫が喧嘩の際に
「もう別居しかないのかな」と言ったといって
その言葉にうろたえていてはだめです。
言っても次の日になるとケロリと妻の作った食事を食べて
別居の準備をする風もなく
いつものように仕事に出かけていく。
だとしたら脅しです。

行動を見ていたら単なる脅しで言っているとわかります。

考えていることは行動に出ます。

夫婦がうまくいかず
浮気していることがわかり夫に「どういうこと」と
問い詰めても
「別に、浮気が夫婦問題の原因ではない」と答えた夫は、
ある日突然別居を始めました。

妻に浮気を発見され、言葉では平静を装いつつも
背中には冷や汗が流れていたのだと思います。

言葉はときに嘘をつきます。
行動には本音が出ます。

とくに夫婦喧嘩や問題が高まっているようなときは
言葉はあまり真に受けないことなんですが、
意外と両方とも相手の言った言葉に翻弄されます。
そして、ああ言った、こう言ったということで
別の夫婦喧嘩になっていきます。

夫婦喧嘩をしているようなときは
本音も入りますが、脅しも入っています。
自分の言葉を振り返ってみるとそう思いませんか?

ほんとうに日頃言いたいことを言っている部分もあるけれど、
若干、ときにはけっこう盛って言っている。
または、相手の反応をうかがうために
意に反していることを言っている。
そういういろんなものが入り混じっていると思います。

だから夫婦喧嘩のときは
言葉はあまりあてにはならないんですね。
むしろ行動を見て、
どう思っているか判断するべきなんです。
そうすると何を考えているのかわかるようになります。

言葉だけをとらえていると
不毛な夫婦喧嘩を
繰り返すだけになってしまいます。

言葉でコミュニケーションは大切ですが、
それはより円満にしようというときに大切なことです。
相手が考えていることがわからないとき
夫婦がうまくいっていないときに
相手の本音を知ろうと思ったら行動をよくよく見てみてください。

 東京セミナー開催します!!
   残席わずかです

    セミナー詳細