夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【目標達成には小さなことの積み重ね】

8月に日米通算4000安打の大記録を達成した
イチロー選手は、39歳で現役でしかも大記録達成。
生きるレジェンドですね。

イチロー選手は試合の前には決まったメニューをルーティンで
きっちりストレッチをこなし、からだをほぐし、
心身を試合にピタリと照準を合わせていくことで知られています。

ケガが少ないので試合を欠場することが少ないので
4000安打を実現することができたとも言われます。

4000安打達成はイチロー選手の毎日の積み重ね
これに尽きるのではないかと思います。
ルーティンは退屈なこともあるかもしれませんが、
繰り返すことでしか手に入れられないものもあります。

「夢や目標を達成するには
ひとつしか方法がない。
それは小さなことを積み重ねること」

イチロー選手は言っています。

イチロー選手のストレッチはきっちりとメニューが決まっていて
それをもらすことなくこなすそうです。
そのおかげでケガをしない。
そうも言われています。

結局、回り道のように見えても
目標達成には積み重ねが一番近道なんだろうと
思います。

夫婦は日常ですから
超ルーティンと言ってもいいかもしれません。
そのルーティンをどのように積み上げているかで
10年、20年後の結果が違ってきます。

ときには子どもが小さいから、
ルーティンワークができないということはあると思います。
でも子どもは日に日に育っていくものなので
ずっとできないわけではないはずです。

夫婦の未来の姿は1日1日の積み重ねでできています。
今日1日が満足のいく夫婦であればいいんです。

過去に犯してしまったミスはあると思います。
サボったルーティンワークもあると思います。
それが夫婦問題につながっていることもあるでしょう。
でも未来を見たら、今日の1日1日なんですね。
今日1日のその中でも小さなことの積み重ね。
今、見て変えられるのは未来しかありませんからね。

ひどい言葉を言ってしまったと思ったら使うのを止める。
感情をぶつけてしまったと思ったらぶつけるのを止める。
相手の気持ちに気付かなかったと思ったら
十分に気持ちを傾ける。
そういう小さなことで改善、最善を尽くしていくことが
未来を作るのだと思います。

ひとつひとつのことに手を抜かないことです。
夫婦という日常だから、
「つい」ではなく意識をもってみましょう。

イチロー選手は試合に手を抜かないのはもちろん、
試合で持てる力の100%を出すために
ルーティンで準備に手を抜かないという
積み重ねができたのだろうと想像します。
結果として、イチロー選手の後には
何とも偉大な軌跡がついてきた。

夫婦は偉大な軌跡ではないかもしれませんが、
重なったら夫婦の歴史は作られるし、
積み重ねがうまくいっていれば
「積年の恨み」なんてこともないのだろうと思います。

小さなことの積み重ね。
もう一度ちょっとだけ考えてみてください。