夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【万物流転】

すっかり秋らしくなりましたね。
夜になると虫が盛んに鳴いています。
ついこのあいだまであんなに暑かったのに・・・。
季節はちゃんと移り変わっているんですね。

自分が苦しくなっているとき、
その原因のひとつに変われない、ということがあります。
変わる速度は人それぞれですが、
動けない。変われない。
だから問題に押しつぶされそう、ということがあります。

「万物流転」というのは
この世のすべてのものは
移り変わっていくという意味です。
紀元前500年頃の哲学者ヘラクレイトスが唱えた真理です。
ブッタの諸行無常も同義。
哲学者も宗教者も同じ真理にたどりついた。
科学者も異議はないと思います。

どんなものも移り変わり変化し、
何事も存続し続け
物心ともに同じままであることはない、
ということですね。
それが真実です。

夫婦問題が起きて苦しい思いをかかえていると
動けないような状態になります。
相手は変わっているのに自分だけが動けないこともあります。
動く速度がズレてしまっていることもあります。
動けないから苦しいんですね。

夫婦問題が起きたら留まっていては
もっと苦しいです。
動くエネルギーが出てこないのもよくわかります。
でも留まっていると苦しいんです。
苦しいだけなんです。

その苦しさから脱出するには
自分が足を上げるしかありません。

あるとき相談電話をいただき出ると
夫婦問題ではなく仕事の悩みを相談したいと言います。
「私は夫婦カウンセラーですが」と言うと
それでもよい、というのでお聞きました。

上司との確執の悩みでしたが、
よく聞いていると上司は男性である彼を
育てるつもりでいろいろ厳しいことを言っているのが
わかりました。
本人も頭では理解しているようでした。
でも毎日厳しい言葉にぶつかると
わかっていてもストレスがたまり
苦しい思いにとらわれてしまうようです。
それはそうですよね。
少しはほめてほしいと言っていました。

あなたが変わらないと。
上司は変わりませんよ。
変えようとしても無理なんです。
そうアドバイスさせてもらいました。

夫婦問題も同じだなと思いました。
相手を変えたいと思うのはしぜんな思いですが、
実際に現実には難しいことです。
人を変えるために費やすエネルギーは
恐ろしいほどに必要です。
そんなにかけられますか?
しかもその結果相手は変わってくれるかどうか、
なんて全然わかりません。
自分が変わっていくほうがどれほど早いか。
そしてその方がどれほど楽になれるか。
生きやすさは大切なことだと思っています。

夏から秋にすっかり変わるように。
すっかり変わったようでも毎日少しずつ変わったから
すっかり変わったように感じているだけなんですね。