夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【必ず乗り越えられるから】

男性のご相談者と話してをしていて、
心底つらそうに「ほんとうにしんどいです」。
そんなふうにボソリとおっしゃいました。

そうだと思います。
とても辛い状況に置かれているその男性。
よくがんばっていらっしゃるなと思います。
死にたくなってもいい状況です。
「死んだらダメですよ」と言うと「はい」。

ご相談者は皆さん100%真面目な方です。
真面目な方だから、今、身に起きた問題に直面して
どう受け入れようかとしてもがき苦しみ
相談して来られるんだと思っています。

真面目でなければ夫婦問題に対して
チャラっとして問題意識すらないのでしょう。
痛みを痛みとして感じないのだと思います。
そういう人は人の痛みに対しても鈍いのでしょう。

思うんです。
真面目な相談者の方を前にすると
きっと乗り越えられると。
乗り越えられるから、
この問題が起きているんだ、と。

確信です。

東日本大震災が起きたときにも同じことを感じました。
あまりにも理不尽に多くの命を奪われて
こんなことがあっていいのだろうかと。
幼い我が子を亡くしたご両親。
最愛の妻、夫を亡くした夫、妻。
大切なお母さん、お父さんを亡くした子ども達。
かわいく幼い孫を亡くした祖父母。
かわいがってくれた祖母を亡くした孫。
みんな泣いていました。
感じていたのは私自身、自分の無力感でした。

でも、あんなにも見たことも経験したこともないほど
辛いことがあったのに
被災地の方たちはそれでも生きることを諦めずに
前を向いている姿に、こちらがどれほど
勇気をもらったことでしょう。
人の強さを心底見せてもらった気がしました。
与えられた命です。
尽きるまで生きるのが人の務めなのだと思います。
そして人にはその力が備わっているのです。
そのことを実際に教えてもらいました。

だから必ず乗り越えられます。
きっといつか、この問題が起きたから今の自分があるのだと
思える日がやってきます。

乗り越えられるから問題が起きている。
これもまた、確信です。