夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【妊娠中に夫が浮気!? 】

妊娠して大変なときなのに夫の浮気が発覚!
ときどき妻の方からご相談があります。
今日もそんなご相談を受けました。

女性にしてみれば命をかけて生もうというときに
夫が別の女と浮気って!!
なんて酷い・・・と言いたくなるような状況です。
心身ともに普通ではない状態のうえに
夫の裏切りで女性としては身もココロもボロボロに
なってしまう場合もあります。

ただ、こうした男性は昔から一定数いるといえます。
妊娠中セックスの回数が減るからと
言われていますが、そればかりではないような。
どちらかというと親になりきれないような夫に
多いように感じます。

男性は自分の子どもができるときに
すぐにいいパパになろうと努力しはじめるイクメンもいますが、
反面、自分の妻が子どもにとられてしまうように
感じる幼い面を持っている人もいます。

ある30代の夫はふだんはとてもいいイクメンパパですが、
下の息子さん(長男)が誕生したときに
いいようもない複雑な思いだったそうです。
上の娘(長女)が生まれたときには感じたことのないような
嫉妬とも言えないような気持ち。
妻の態度も女の子である娘さんのときとは
なんだか違って見えたのだそうです。(彼には)
そんな自分自身に戸惑いを覚えたと教えてくれました。

妻の妊娠中に浮気に走る夫は
妊娠している妻は夫の元を離れる危険がないし
母になる準備でバレる可能性も低くなっている。
つまり、自分は安心して浮気ができる。
そんな動物的な力関係もあるのだと思います。

子どもの誕生というのは夫婦にとっては
喜ばしいことなのですが、
喜びのなかにもストレスはあるものです。

たとえば結婚生活でもストレスを感じる人はいますし、
家を新築したり、進学・就職するといった
喜びに分類される人生のできごとでも
ストレスになることもあります。
実際ストレスといういうのは
ネガティブなことばかりが原因になるわけではなく
喜ばしいことも原因のひとつになります。
過度な不安や今までとは違う環境になる
ということに対してストレスを感じるんですね。

親になるということに対して
ココロのどこかでプレッシャーとか
妻が自分の妻だけで
なくなってしまうことへの不安とか
さまざまなことが根底にあって浮気、
という行動に至ってしまう。

子どもの誕生とともに浮気も終わる
という経過が多いと思いますが、
なかにはそこから夫婦が壊れていくといったケースも。

女性は自分の身をもって出産という一大事に向き合うので
男だ女だと実際のところ言ってはいられない状況です。
ほんとうに命がけなんですから。
でも男の人はどうしてもそこからワンテンポ
ズレています(女性からすると)。
やっかいなものだな、とは思いますが、
これも男と女の性差としか言いようがない「事実」です。