夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【眠れない・・・】

今日はレストラティブ・ヨガを受けて気持ち良く、
スコーン! と寝ました(^▽^;)
その後は頭がスッキリ! 目もスッキリ! 
あらためて眠るってすごい!

もともと、寝つきがよく。
どこでも寝る。
電車でも2駅あれば寝る(というか眠れる)。
つい先日はバスで乗り過ごす、という初体験もやらかしました!?
というような達なので、わざわざ、
さらにリラックス・ヨガをする必要もないのですが、
気持ちがよいのですね(≧▽≦) とにかく。

眠れないのは辛いですよね。
こんな私でもそんなときはありました。
人はある何かのきっかけを引き金に簡単に不眠になります。
とくに夫婦問題があると、眠れないはずです。
眠れない人に寝ないとね、といっても辛いだけなのは
知っているのですが、やっぱり寝てください。

寝ないと脳のリセットができません。
パソコンのリセットボタンと同じです。
脳は使い続けているとヒートアップしてしまうので、
スイッチを切って、記憶を一旦しまい込み、
情報を整理する必要があります。
それが寝ているあいだに行われています。

寝具を調えることも大切ですし、
電気を穏やかなものにしたりカーテンなどで光を遮断したり。
とにかく気持ちよく眠れる環境を作ってみてください。
けっこういいのが儀式を作ることです。
「毎日寝る前に〇〇をする」と、お約束を作ると
その行為をすることでからだは寝る体制に入っていきます。

レストラティブ・ヨガではボルスターという
やや硬めのクッションなどを使うのですが、
私の先生などは、「今夜は眠れないかも~」と思っていても
ボルスターを見て、ちょっと抱えただけでスコン! だそうです。
修業もここまでいくとさすがです。
でもほんとうにからだってそうなるものなんです。
肉体は学習能力が高いです。

だから寝る前のお約束。
お茶を飲むでも本を読むでも何かのDVDを観るでも
好きな音楽を聞くでも。
お約束は何でもいいです。
とにかくしばらく続けてみる。

夫婦問題で気持ちが嵐のようだったり、
砂漠のようだったり、
揺れまくっている。
まずはよい睡眠をとれるように
しましょうよ。