夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【妻にとってのクリスマスプレゼント】

孫が毎日サンタさんが来ていないか、朝、部屋に下げた
靴下の中をチェックするのが日課になっています。
ところがある日、
「もうサンタは来なくていい」と問題発言。
「なぬっ!? 」です。
どうやらここ1か月ほど毎日毎日靴下を見ても
何も入っていない朝を迎え、
そのたびにがっかりするのを繰り返し、
「もういい」ということらしいです。
3歳なので、まだ日にちの感覚がわからないのですね。
かわいい悩みです。

プレゼントのシーズンは悩ましいですね。
男性と女性では贈りものに対してもとらえ方が違います。
男性は何か「あげた」感のあるもの、
わかりやすく言うと高いものを贈ると
女性は無条件に感謝して、
喜んでくれると思っているかもしれません。
が、しかし。

女性は意外と金額ではなく気持ちだったり
毎日のなかでの感謝の表現や行動だったりを
評価(失礼! )しています。
ふだん横柄な態度で
いくら高いプレゼントをあげて「どうだ! 」
と思っても妻にとっては
「何いってんのよ! 」ということに。
つまり日頃の行動を帳消しにはできません! しません!

このあいだテレビを見ていたら誕生日に100円ショップで
好きなものを5個買ってあげると彼氏に言われた
という女性の話しを紹介していましたが、
まあ、これは完全にアウト! サヨウナラ~! ですね。
だったらない方がまだよかったかも、です。
金額ではないのですが、
これではもらった方がみじめになります。

彼氏や彼女の時代ならいいですが、
結婚して夫婦となった今や、
日常の中での評価の方がポイント高し、です。
家事を手伝ってくれるとか
感謝をいつも言ってくれるとか
労ってくれるとか
話しを聞いてくれるとか
そんなことがむしろ夫としての成績はアップ。
そのうえクリスマスプレゼントを用意してくれたら
そりゃあもう・・・・。

プレゼントに関しては、とくに夫婦になってからは
男性と女性では、だいぶ違うのではないかなと
思うのですよ。
プレゼントだけでは評価は変わらない妻と
評価をアップしたい夫だとしたら、の話ですけれど。

先日、夫がシクラメンをひと鉢持って帰ってきました。
「あら、キレイ」と言うと、なんだか少し自慢げ。
頭がカウンセラーに切り替わりました、私。
「これって買ってきてくれたの?
それとももらったの? 」と聞くと、
連日忘年会で飲んだくれている夫。
「納会パーティーの御土産。全員に」とのこと。
「だよね~」といたく納得しました。