夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【妻だってほめられたい】

最近ご相談で増えているなというのが、
家事育児が夫の方が得意というご夫婦です。
いつもイクメンになるには・・・的なことを書いていますが、
いよいよ時代も変わりつつあり、
妻が夫の家事育児についていけなくて悩む――と
いう時代も近し! になりつつあるのかもしれません。

それはそれである面、いいことだと思うのですが、
ご相談者にとっては悩みは深刻です。
家事や育児をやってもやっても
認めてもらえないのですから。
夫からはダメ出しばかりされる。
これではモチベーションは下がります。

これまでの家事や育児は多くは妻の仕事だとしても
自分のやりたいようにできたわけですし、
今までは言ってみれば夫には口出しされない領域でした。
でもイクメンや独身時代が長くて
自分のことは自分でできるという
男性も増えています。
育児の知識も豊富で積極的に育児をやりたいという夫。
食事を作っても妻よりも上手な夫。

そうなってくると妻の家事が気に入らない。
ついつい口出ししたくなる。
評価してくれなくても女性は家事育児を
優先順位でいうと上のほうに位置して片づけることができます。
でも、評価どころかダメ出しだと、
自分のためというよりは家族のためなので
まあ~やる気は一気に失せるかもしれません。

ある妻は「家庭では全く評価されなかった。
仕事をしている方がよほど認めてもらえた」と
おっしゃっていました。
もちろんビジネスではいかんなく能力を発揮しています。
二重にダメージなんですね。
どこかで「女なのに」という感覚で責められているような
気持ちになるんだと思います。

家事や育児というのは得意不得意があります。
どんなに頑張ってもなかなか上手にならない。
上手になるのは時間がものすごくかかるという人は
男女にかかわらずいます。

イクメンに夫を育てるのが
妻のやり方にかかっているのだとしたら、
今後、家事育児が苦手な妻を
上手な主婦になれるように
育てて応援するのは
夫の役目なのかもしれませんね。

ダメでしょ!? ばかりでは子どもも妻も育ちません。
もしも上手になってもらいたいと思うなら、
どう言ったら、どうアプローチしたら
やる気が起きるか? そのスイッチはどこにあるのか?
(どこかのCMみたいですね)
まずは見つけてみることではないでしょうか。