夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【真面目な人のこわさ】

真面目というといい面ばかり思い浮かびます。
でも真面目だけを見たら不真面目よりは
いいのかもしれませんが、真面目の裏を返すと
カタブツということもあります。

カタブツの人は何か問題が起きたときに
なかなか自分で解決ができないこともあります。
真面目でカタブツとして生きてきたので、
自分自身は問題を起こしたりしない。
もしかしたら、その真面目さは小心なのかもしれないし
自分への自信のなさなのかもしれないし。

度を越えた真面目というのは
何か危うさを感じます。
突然不倫にはまり暴走し出して止まらない、とか
やはり突然、家庭を捨てて仕事に爆走したいと
言い出したり。

夫婦が円満なときは真面目さは
いいことの方が
多いのかもしれません。
でも人生なんて
問題は起きるのが前提ですから、
問題が起きたときに
どのように対処できるか
ということに対して真面目な人は
うまく対応できなかったりします。

その人は問題を起こさないように生きてきたのですから。
でも家族はみんなそうなるか、
というというそういうわけではないですし、
夫婦はもともと他人同士ですから、
相手の行動が自分と同じとは限らない。

子どもが問題を起こしたとか
嫁と姑がうまくいっていないとか
ご近所トラブルとか
会社が倒産するとか
自分の意思とは関係なくときには不可抗力に
生活していればいろいろあるものです。

自分が問題を起こさなくても
夫婦や家族に問題が起きたときには
解決していかなければなりません。
真面目な人はどうしていいのかわからない、
という状態に陥ります。

そういう人が夫や妻だと大変かもしれません。
問題が起きたときに。
何しろ問題解決能力が低いので、
頼ろうにも頼れませんし、
もしも夫婦問題が起きていたとしたら
考えられないような反応、行動が返ってくるかもしれません。

真面目だった夫が・・・
というのは夫婦問題に接しているとよく聞く言葉なんです。

「真面目な人だから」
という一般的には褒め言葉のなかには
はさみ込まれたような
怖さがあるような気がしてしかたありません。