夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【自分の価値を知る】

夫婦で魅力云々なんて、と思うかもしれませんが、
自分の魅力とか価値を常に磨いておくというのは
夫婦のあいだでも大切なことです。
それ以上に大切なのは自分にとって。

結婚したとたん幸せ太り、
なんていうやさしい言葉がありますが、
見た目が変わる、というのはよくあることです。

視覚的価値も大事です。
男性はとくに視覚でいろいろなことを
判断すると言われています。
一方男性は加齢臭。
皮脂腺の働きが活発なので年齢とともに加齢臭は
避けられない問題かもしれません。
もともと結婚する相手を選んでいるのは
嗅覚と言われています。
そのにおいが変化してしまうと・・・。

自分の価値が下がっているのか、
上がっているのか。
時にはそうした視点も必要なのではないかな、
と思う次第です。
若さという意味ではお互いに低下していくわけですから、
お互い様です。
ただ、女性としての価値、男性としての価値を
ときには見直してみてはどうでしょうか。

若ければいいとか、キレイでなければ、カッコよくなければ
というわけではありませんよ。
自分の中味がどれくらい魅力があるか、ということを
少し距離をとって見てみるときは必要かなと。

夫の浮気で悩んでいる立場のご相談者の
お話しを聞くと、根底には自尊心が大きく傷ついています。
浮気相手が若ければ若いなりに
年上だったりしたら、それはまたそれなりに
自尊心が傷ついています。

その根底にあるのは自信のなさです。
自分が価値のある人間で、自分の魅力もわかっていたら
浮気をしているパートナーのことはバカバカしく
見えるかもしれないし
裏切られたという感覚はあるかもしれませんが、
傷つき方が違うのかもしれません。
その苦しさからもはい出すことがしやすいかもしれません。

年齢を経れば経るほど、
人間的な魅力というのは増すはずです。
外見的な魅力は衰えていきます。
そこをどう均衡を保つか、でしょうか。
まずは自分が自分の価値について知り、認め、
魅力を増していく――。
これは自分の人生にとってもプラスになります。

夫婦がお互いに
必要な価値ある人間と思えれば
夫婦は続くことが
できるんだと思います。