夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【真面目な人が迷路にはまると】

日本人って真面目だな・・・と。
ザックジャパンの選手たちが帰国して
「世界との力の差は? 」とか、
質問されていましたけど。
日本はすでに十分世界のなかで戦えているんじゃないか?
W杯だって連続出場しているわけだし。

たまたま今回のブラジルでは決勝リーグ行けなかったけど。
世界との差ってほどじゃないだろ~。
スペインだってイタリアだって
イングランドだってポルトガルだって
決勝リーグに行けなかったし。
だからおもしろいんじゃないの?
FIFAのランキング通りの国が決勝リーグに並んだから
おもしろいかっていったら、そんなことはないし。

たまたま負けた。
ただそれだけなんじゃないか、と思います。
だから勝ったとしてもたまたま勝った。
W杯クラスになると、そのたまたまが
大きな分かれ道になるんだろうな、とぼんやり思います。

夫婦問題に接していると
まじめ過ぎるというのは
ほんと、やっかいなんです。
真面目過ぎて
仕事しかしてこなかったとか、
真面目過ぎて
出世しか考えられなかったとか。
あまりいいことがないんですよね。
夫婦にとっては。

やはり人間として偏り過ぎなんです。
真面目は全能かというと
そんなことはまったくなくて。
人間には楽しいことがあってもいいし
真面目な人は人間的に素晴らしいかという
それもまたイコールとは言えなかったりして。
私の知っているお坊さんも神父さんも
かなりこなれた方です。
でも人間的にはとても魅力のある方たちです。

確かに死ぬまで真面目を通しきれば、
それは大したものだと思います。
でも夫婦問題でかかわっていると
真面目な人ほど、途中でとんでもない壊れ方をします。

今まで真面目だったのが嘘のよう。
ほぼひとりで暴走。
真面目でひとつのことしか見て来なかったので
世間を知らない。
度合いというものも知らない。
右か左かみたいな感じです。

真面目につき合わされる方も大変です。
不真面目な人もそれまた大変ですが、
真面目も大変。
ほどほど、というのが何事もいいんじゃなかろうか、
と思う次第です。

多くの方はごくごく普通に生きていれば
ほどほどがどういうものか
身をもって経験していくはずです。

あるご相談者がおっしゃっていました。
「結婚するときの決め手が真面目な人ということでした。
だから今、こんなことになっているのでしょうか」
本人は真面目を追求しているつもりでも、
一度間違った回路に入って真面目に暴走し出すと
周りはその偏った真面目さにはついてはいけなくなります。

だから日本人の真面目思考。
真面目はいいことだ、という前提も
ちょっと疑ってみた方がいいよね、と思います。