夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ストレス耐性】

ストレスというのは日々暮らしていれば
常にどこに感じるものですが、
夫婦問題が起きるとストレスは相当です。
皆さん体重が10㎏近く減った!? なんてザラです。
なかには「ダイエットしてもまったく効果がなかったのに、
ここ1、2週間で7㎏も落ちました」なんていう方も多いです。

日常生活でストレスレベルが高いベスト3は
1 配偶者の死
2 離婚
3 別居
と続きます。
つまり夫婦のあいだのネガティブな出来事は
相当にストレスをもたらす、ということですね。

ただ、同じことが起きても、
そのことにストレスを強く感じる人と
そうでない人がいます。
これはストレス耐性と言われるもので、
ストレスに対する強さ、みたいなものです。

ストレスというのは受け入れ難いと感じている
出来事や人間関係に対して感じるものですが、
よい出来事、たとえば進学とか就職とか結婚、
なんていうことに対してもストレスは感じています。
ポジティブな事に対してもストレスはあるんです。
また最近、アメリカでは職場よりも家庭の方がストレスを
感じることが多い、といった調査結果も報告されていました。

少々のストレスがよい結果をもたらすことは
よく知られていると思います。
多少のプレッシャーがあったほうが頑張って力を
発揮できるから・・・なのでしょう。

何がなんでもストレスはない方がいいわけではありません。
うまく付き合っていかれればいいんだと思うんです。
それがストレス耐性。
最近では採用の選考にストレス耐性テストを
取り入れている企業も多いそうです。
同じ仕事をしていてもストレスを感じやすい人は
せっかく仕事ができるようになって辞めてしまったり・・・
確かに企業としてもストレス耐性が高い人の方を
採用したくもなるのでしょうね。
うつが増加して、職場でのストレスチェックも今年の6月に
法案が可決され、従業員50人以上の事業所には
義務化になりました。

ストレス耐性を高くしておくためには
くよくよ考えないで切り替えていかれる。
相談できる人がいる。
なんとかなると考えられる。
誰かのせいと思わない等々。
いくつかストレス耐性に強い人には
共通していることがあります。

それと大事なことは
ストレス解消法を持っていること。
どうしたってどこかで
ストレスは感じるもので。
そのMaxが夫婦問題だとしても、
その手前では
日々ストレスがあるはずです。
そんなときに大事なのは
感じたストレスを上手にリリースできること、
ではないかと思うのです。

「ストレスがありません」なんていったら
ただの鈍い人かもしれないし、
道を歩いていたって感じるときは感じます。
でもうまく、その受けたストレスを発散できれば、
別にいいわけです。

とくに夫婦問題はストレスレベルは高いので、
そのまま感じたストレスを放置しないで、
ちゃんと解消してあげること。
これはまともな思考を取り戻すためにも
大事なことだ! と思っています。