夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【見えない相手】
【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】

最も人気の高い記事

【見えない相手】
【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【逞しい後ろ姿】

修復した方、離婚へと決めた方。
ご相談者と接していて、私がほんとうに驚くのは、
想像していた以上に成長された姿です。

それははるかに私の想像を超えて、
とてもとても人として大きく変化して
なんといったらいいのでしょう。
しっかりと自分の人生の真ん中に立ち、
それをかみしめながら、
納得しながら歩み始めている
そんな姿です。

夫婦問題が起きているときに出会うので、
きっとさまざまなことで自分らしさを失っている
そんなときに初めてお目にかかるからかもしれません。
もしかしたら、夫婦問題が片づくことで
もともとその方がもっていた力が
存分に発揮されるようになった、
ということなのかもしれません。

でもこれはカウンセラーとしての大きな喜びです。
ほんとうに大きな大きな。

ああ、こんなにも力のある方だったんだ。
こんなにも素敵な方だったんだ。
そんなふうに感じることばかりです。
悩みのトンネルから抜けたとき、
ようやく自分らしさが戻ってくる。
そして問題で悩んだことを、しっかりと糧にして
大きなしなやかな人間になっていく。

そんな後ろ姿を見ているような気持になります。
そこには必ず逞しさがあります。
なぜ後ろ姿なのか? というと
前を向いているからなのです。
初めて会ったときは丸かった背中が
スクっと伸びて美しい。
私は「頑張って」と背中に声をかけたくなります。