夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ココロが乱れる】

ココロが乱れるというのは嫌なものですが、
自分の内面で起きていることではありますが、
じつは原因は外にあります。

外側で起きていることでココロが動いて
反応してココロが乱れます。
今日はとても寒い一日でしたが、
それだけでも「寒い、寒い」とココロは乱れます。
うれしいことがあっても悲しいことがあっても
その都度、ココロは動きます。
外の世界にココロは動かされて乱れているのです。
原因はあなたの心のなかにあるわけではないのです。

何かに執着していると、そのココロの乱れは
大きくなります。
執着の結果がココロが乱れるという苦しさです。

寒いことに執着しているから「寒い、寒い」となり
寒いことで「嫌だな」と思う。
結果、今日1日が寒くて嫌な1日だった、となっていきます。
でも寒いことを嘆いても気にしても
ほんとうはどうにもなりません。
誰もどうにもできません。
自分が苦しいだけです。
苦しいという自覚までいかなくても
つまらない1日になってしまうかもしれません。

感情に振り回されるとどんどんココロは乱れていきます。
乱れ過ぎるとからだの調子までおかしくなってきます。
人間ってほんとうに感情にとらわれています。
感情から解放されると生きるのは
とてもとてもラクになってきます。

自分のココロが平和だと
誰にもやさしくなれたり、
慈しみをもてたり
ネガティブではない自分になれます。
そうすると自分のことを
ちゃんと認めてあげられる
ようになります。
平和を保てないのは外の原因にココロを乱され、
感情に振り回されてしまうから。
どんどんネガティブで邪悪な自分になっていきます。
嫌だ嫌だと思っていても
そんな方向へと進んでいってしまいます。