夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【笑って】

ご相談者にだんだんと元気が戻ってきたり、
自分を取り戻してきたりすると
お会いしていても笑顔が増えてきます。

最初に会った頃は笑顔なんて出ることはない。
ほんとうに重い荷物を背負ってしまった感じで
辛いのだな、というのが伝わってくる感じです。
そんな雰囲気のなかで「いつか笑ってね」
と心の中で思って送り出したりします。

人は変わりゆくものである、というのを
日々実感するのは、笑顔が戻ってきたとき。
あんなに暗く落ち込んでいた人が
そこから立ち上がって、笑顔になるのは、
なんていいのでしょう。

1歳になる孫娘は笑顔の達人です。
いたずらをしながら、笑顔でニッコリ。
とんでもないいたずらをしてくれますが、
その笑顔で怒こる気も失せます。

笑顔には、そんな力があります。
別に孫だからではありません。
笑顔はなんと美しいのでしょう、と
思うことはたくさんの人と接しているとよくあります。

家庭のなかでも、笑顔でいることを増やしてみてください。
笑顔は言葉以上のものですし、
笑っているときっとほんとうに笑えることが増えてきます。
嘘ではないです。

いつも仏頂面している人は
きっと人生の多くをそんな表情で過ごし、
きっとそんな人生を送るのではないか、と思います。
それは不満ばかりの人生かもしれません。

笑顔でいる人は、
笑える時間をたくさん持てる人。
だからそういうことが集まってきます。
そういうものではないか、と思います。

そりゃあ人生いつも笑っているわけにはいきませんから、
ときには涙も出ますけど、
そのあとの笑顔はきっと格別なのではないか
とも思えます。
だって相談者を見ていると笑顔が戻ったときには
ほんとうにいい笑顔なんです。

何も言わなくても、
その笑顔が多くを語ってくれます。
今が辛くても、悲しくても笑える日は来ます。
笑うことを忘れないで、そう思っています。