夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【親以上にわかっているかも】

今日は入社したての新入社員らしき人たちを
たくさん町で見かけました。
みんなピカピカのスーツを着て笑顔。
フレッシュだな~、と思って
こちらまでうれしい気持ちになりました。
新しい生活が始まる。
子どもたちが入学を迎える。
そんな方も多いかもしれません。
ピカピカの1年生・・・まさにそんな言葉がぴったりです。

夫婦問題が起きても子どもは入園や入学。
そんなときは、少し寂しいものです。
夫婦問題が起きて子どもに心配をかけているのではないか。
と気にしている親の立場はつらいものがあります。
子どもはほんとうのことを言えない。
言わないときもありますし、本心がわからない。

配慮が果たしていいのか悪いのか。
でも多くの場合で親が思っている以上に気付いているし、
わかっていると思っていたほうがよいのかな、と思います。
子どもは第6感みたいなものがありますし、
鋭い感性を持っているので、
わかるのだと思います。

親が子どもを見る目線より、
子どもが親を見る目線のほうが数倍量的に多い、というか。

1歳4か月の孫はまだ言葉は「まんま」とか
「いらない」とか簡単なものしか発しませんが、
こちらの言おうとしていることは
発する言葉以上にわかっているようです。
大人は発する言葉と理解力が一致していますが、
子どもはそこに差があります。
だから≒理解していないか、というと
そんなことはないのだな、とよく思います。

むしろ斟酌して気持ちや
感情を察知するのは
大人以上なような気がします。
こちらが怒っているとか、
悲しんでいるとか、
よくよくわかっているのですね。

だから夫婦問題が起きて、
親がとても悩んでいたり、苦しい思いをしていたりすることは
知っているのじゃないでしょうか。
親は一生懸命悟られないようにしていたりするのですが、
あんがい、その努力は無駄なことだったり。

でも仕方ないことだと思います。
家族なのでいっしょに暮していて、
空気のような感じで過ごしているわけですから。
親が思う以上に子どもは心配してくれている。
と思ってみてください。

仕方がないです。
ときには素直に子供に話してみるのも
悪いことではないかもしれないです。
ちゃんとした意見を言ってくれると思います。
ときには大人よりも立派な意見を言ってくれることもあります。

少なくとも、それでも一生懸命に生きている姿を
見せることしか究極できないような気がしています。
それが親のできることなのではないかと思います。