夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【少し無理をしてみる】

夫婦問題で悩んでいるとひとりぼっち・・・
のような気持になると思います。
だけどよく周りを見ると親や兄弟、友達、義理の兄弟等々、
ちゃんと周りには手を貸してくれる人がいます。

誰彼かまわずということではないですが、
必ず誰か助けてくれる人というのはいるはずです。
一番身近な夫婦間で問題が起きているので、
孤独にはなりますが、あまりそのことで閉じこもって
しまわないようにしてください。

なるべく心を柔軟に保てるように。
心が柔軟でいろいろな意見を受け入れられれば、
そのほうがラクになることは多いです。

「こうでなければ」とか
「こうしなければ」と
固定的にしか考えられなくなっていくと
どんどんつらいところに追い込まれて行ってしまいます。

問題なので、予想外に起きていたり、
困ったことではあります。
だから対応に苦慮することも多いと思います。
それよりも前に気持ちが落ち込んでしまったり、
立ち直るのが大変だったりすると思います。

だけど、やらなきゃならないことはあるはずですし
少し無理をしても、できることはやってみる。
そうすると気持ちというのも変わってきます。
仕事をしなきゃとか、
育児をやらなきゃとか、
家事をやらなきゃとか、
少し無理してもそこはあえてやってみます。

外圧みたいなものですね。
人間内側から変わっていくというのは
とても大変なことなので、
意志の力だけではどうにも
動けないということがあります。

でもやらざるを得ないことがあると
優先的にそのことをすることによって
不思議と変われるものです。

自分が落ち込んでしまったり、
どうにもこうにも動く気になれないときは
少しそんな力を借りてみるのもいいと思います。

少なくともひとりぼっちではないので、
少しでも味方になってくれる人や
力を貸してくれる人を頼りにしてみましょう。
困ったときはお互いさまだからいいんです。
夫婦のことだから言いずらかったりしますが、
意外と話してみると似たような経験をしていたりもします。

よく義理の親が力になってくれる、という人も
いますし、義理の兄弟が力になってくれる、
ということもあります。
ひとりで生きている人なんていないので、
誰か困ったときに力を貸してくれる人はいるはずです。

自分ひとりで抱えてしまうと
ほんとうに辛いことになってしまいます。
出口も見えなくなってしまいます。
苦しいときは苦しいと言っていいんだと思います。
恥ずかしいことでもなんでもなくて、
夫婦にはさまざまいろんな問題が起きるときがありますから。
大丈夫です。