夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【見えない相手】
【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】

最も人気の高い記事

【見えない相手】
【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【自分をコントロールする】

夫婦がうまくいかない、というとき、
どうしてなんだろう? とは誰しも思うと思います。
だけど、そこで自分の思考だけにとらわれていると
出口は見えてきません。

自分の思考でやってきて、そうなっているわけで、
そのまま続けていても、
同じことの繰り返しになることがあります。
そこからどこか外れてみないと。

カウンセリングはそのためにあります。
夫婦問題という悩みを解決するためのものですが、
直接的にカウンセラーが悩みに
介入できるわけではありません。
あくまでアドバイスを送れるだけです。
それを実行するかしないかは相談者しだい。

いくらアドバイスしても、そのとおりにはしない、
できないという人もいます。
それはそれで仕方のないことです。
逆に忠実にできる人というのもいます。
結果はすべてその人次第みたいなところがあります。

人間の行動を変えるというのは
並大抵のことではありません。
そんなに簡単に変わるものではないです。
変えたくても変えられない。
思考が邪魔して変えられない。
感情が邪魔して変えられない。
そんな状態に陥ることもあります。

でも大事なのことは行動です。
思考や感情ではどうにもならない。
というのは夫婦という関係性なので、
自分の感情や思考力では及ばないこともあるのですね。
なぜなら相手があることなので。

だから、まずは自分をコントロールすること。
そこが大事なことです。
自分をコントロールできなくて
人などコントロールできないですし、
そもそも人はコントロールなどできません。
せめても自分をコントロールする。
問題の解決には大切なことです。
でも意外と難しいです。