夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】

最も人気の高い記事

【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ココロの磨き方】

自分のココロに決着をつけるつけ方というのは
つくづく人それぞれなのだな・・・と
ご相談を受けていると感じます。

ある方は流産をきっかけに離婚問題が浮上しました。
忙しくてずっとできなかった水子供養に行き、
気持ちの整理をひとつつけられました。

またある方は、一度も行ったことのなかった
嫁ぎ先の遠方にあるお墓参りに行き、
気持ちに決着をつけました。

みんなお年寄というわけではなく、30代です。
私は、なんとも若い方たちも
そうして自分のココロに向き合い、
何か気持ちの整理をつけることに
あらためて感動をもらいます。

そうなんだ、そんなココロの整理の仕方があるのか、と。
その人、その人で、思いもよらなかった
夫婦問題や離婚問題が起きたとき、
何を指針にするのか、というと、それぞれです。
迷子のようになって彷徨った後、
皆さんきちんと答えを見つけ出します。

でも、そんなふうに・・・・・・と
学ぶことがあります。
それは人のココロの在り方なのだと思います。
ココロのない人、というのもいます。
ココロはいったいどこにあるのか?
そんな人は、ずっと彷徨ってしまうのかもしれません。

その歩み方はその人それぞれ。
でも自分なりの決着をつけられた人は
私は幸せになれるのではないかな、と思います。
だって聞いている側が、感動してしまうのです。
辛い状況であっても、
そうやってココロを
磨いているのではないかと。
磨かれたココロは
必ず光を放つと思います。

次の人生のステージへと
しぜんと導かれるのだと思います。

何を指針とするか、は
その人の人生の羅針盤です。
いろいろとまみれてしまうのが夫婦問題です。
だけど自分の真のココロを見失わないで、
今、辛くても人生は続いていくのですから。