夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】

最も人気の高い記事

【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ストレスが問題をさらに問題にする】

東京は雨が降りました。
お天気予報では雨ではなかったのにな・・・
最近そんな日が多いですね。
でも庭の植物がイキイキとして日に日に
目に見えて育っています。
庭いじりがお好きなご相談者にそんな報告をしたところです。

五感を使っていくこと、
お会いした方にはお話することがあるのですが、
今日もとてもストレスが高い方がいらっしゃって、
少し、まずはストレスから解放される方法を
アドバイスさせてもらいました。

夫婦問題というストレスがあると
ココロがつらいとか、苦しいとか、折れそうには
なるのですが、
それだけではなく、からだに変調をきたしてきます。
ほんとうにストレスというのはやっかいなものです。

まずはそのストレスから解放されないと。
夫婦問題の解決以前として、体調が悪いと
考えることも動くこともできなくなってしまいます。

夫婦問題というのは考えてばかりいる、
といったことになりがちです。
こうなったらどうしよう。
ああなったらどうしよう。
そんなシュミレーションが頭の中を駆け巡ります。

でもね、実際には
そのとおりにはならないことがほとんど。
そう思ってください。
だけどシュミレーションはしてもいいと思います。
し過ぎても意味がないのだと思います。

まあ~、どこかで手を離してしまうことです。
だって考えてもしかたのないことってあるんです。
どうもしようもないことって。
そのくらい潔く。
ときにはなってみることも必要です。

そうしないと自分が苦しいから。
そうしないと何もできなくなってしまうから。
計画通りに行けばいいですけれど、
計画通りではないから夫婦問題なのです。
逆らっても逆らってもダメなことってあると思います。
だから逆らわずに生きてみる。
そのほうが生きるのはラクになります。