夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【伝えようとしないと・・・・・】

今日は私のヨガの先生と、ご結婚したばかりの
ご主人とご一緒しました。
じつは先生の夫、ほどよいマッチョで、
じつは、その世界ではすごい方でした。
ヨガの先生もモデルでもある方なので
ん~、なんてお似合いのカップルなんだ・・・・と。

ふたりで筋肉鍛えて、美しい。
高め合っている感じがしました。

先日もあるトレーナーさんとお話していて、
日本はどうも文化なのかもしれないですね。
自分の妻を自慢したり、
自分の夫を自慢したりしないですよね、
いやできないのか・・・・と
しばし話しに花が咲きました。

もうそろそろ、自分の妻や夫を褒めてもいいんじゃないのか!?
なんて思うんです。
けなしていても何も生まれてはこないように思います。
けなすまでいかなくても、「愚妻」なんて言い方は
なんだかその言葉を発する人ががっかりな人に見えます。
そんな妻を持つあなたは?
と言いたくなります。
何もいいことはないです。

かつての文化のなかではいいんだと思います。
そうした控えめな言い方というか、
奥ゆかしいというか。
でももうこれだけグローバルになった今。
「うちの妻って素晴らしいんです」と
素直に言える夫は素敵だし、
そう言える妻も素敵です。

だって生活自体がこれだけ変化して、
日本古来のなんて、ことは減ってきています。
だけど、頭のなかや照れなのかもしれないですが、
夫婦に関しては遅れているんじゃないか、
と思ったりします。

うちの妻は素敵な人です。
うちの夫は素敵な人です。
あんがい夫婦問題が起きると聞くんです。
「ほんとうはやさしい人です」
「ほんとうは思いやりのある人です」
だったら素直に本人に伝えていたら・・・
なんて思います。

本人に伝えるのが一番。
だってだから結婚したのですから。
後から、問題が起きてからでは遅いのです。
毎日のなかで、伝えられたらきっと夫婦の在り方も
変わっていたのじゃないかな、なんて。

思いは届かないのです。
伝えようとしないと。