夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【あなたらしく】

GWでなんだかウキウキしているように見える町や人たち。
夫婦問題があるとココロは寂しい思いだと思います。
みなさんそうですから、ご安心を。

夫婦問題が起きていると
暮らしていくことや自分のからだのこと、
また楽しみにしていた趣味とか、忘れていきがちです。
いろんなことに背を向けたくなります。
仕方ないですけれどね。

ですが、悩んでいても悩みがすぐには晴れないですし、
解決には時間が必要な問題もあります。
だからせめて、自分に目を向けてあげてほしいなと思います。

頭のなかでぐるぐる問題が
駆け巡っている状態だと思います。
どうにかしたい。
どうにかしなければ。
何かできることがあるのではないか、と焦るような・・・。

人間ってそんなに器用ではないのだな、とも思うし、
精神的なストレス、また身近な人との問題というのは
こんなにもストレスが大きいのか、とも思います。

まずは自分の体勢を整えてほしいと思います。
問題を解決していくためには問題のダメージを
受けているだけでは突破していかれません。
身もココロも弱りきってしまった状態では、
向かい合ってはいかれないのです。

確かに問題はあります。
だけど、ヨロヨロの状態では受け止めることができません。
だから、せめて自分が楽しいと思えることは
やったほうがいいし、問題と自分を保つことは
切り離していかないと問題にのみ込まれてしまいます。

自分をもう一度見つけてください。
問題が起きるといきなりなくなってしまいます。
それまではあった自分が。
取り戻してみましょう。自分を。
あなたらしくあれるように。

そのための一歩として、自分の体勢を整え
ちゃんと問題と向き合ってみましょう。
相手のことばかり考えていても
夫婦問題が起きているときは闇の中の部分もあります。
それに、そうした思考は苦しいだけのときがあります。

少しでも楽しいなと思えることや好きなこと。
自分を主軸に考えてみたください。
元気を取り戻すきっかけになるかもしれません。