夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【浮気問題から立ち直る】

浮気問題では修復するにしても
とても苦しい思いを乗り越えないとなりません。
やっぱり、一度失ってしまった信頼を回復していくには
時間もかかるし、浮気が終わったらからそれで即修復
というわけにはいかないので、
苦しい時間を通り越えてようやく見えてくる
という感じでしょうか。

ココロの傷は目には見えないので
傷ついた本人でも、そんなに傷ついていたのか
と愕然することもあると思います。

思ってもいない自分が出てきてしまったり、
思ってもいない行動をしてしまったり。
そのことによって、また自分が落ち込んでしまったり
するのではないかと思います。

ブラックな自分が思わず出てきてしまって
戸惑う人もいますし、
そのブラックな自分に苦しむ人も。
浮気問題というのは、
いろんなものを引き出します。

信頼していればいるほど、
その気持ちの差は大きくなってしまうので
立ち直るのも大変になっていきます。

ほとんどの人が相手を信用しているという
前提で暮らしていて、ある日突然、
その信用が足元から崩れてしまったら、
やっぱり立ち直るのは大変なことだと思います。

何年も何十年も信じていた相手から
ある日、裏切られていたということを知ったとき
怒りになる人もいれば、悲しくて空しくなる人もいます。
そこから立て直していかなとなりません。
時間がとてもかかる人もいれば、
そうでもない人もいますし、そこからは人それぞれです。

それでも立ち直ることはできます。
人間そんなには弱くないので、
ちゃんと自分を取り戻していくことはできる
相談者を見ているとそう確信できます。