夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【嫁と姑】
【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】

最も人気の高い記事

【嫁と姑】
【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【夫が怖い】

口永良部島での火山の噴火。
ニュースを聞いてびっくりしました。
ほんとに日本はどこにも火山があるのだなと
気付かされました。
しかもほとんど予告なしに噴火。
すごいところにじつは住んでいるわけですね。

夫が噴火している人はいないでしょうか。
ときどき相談がありますが、
上から目線でモノを言う、オレ様夫。
「誰が食わしてやっているんだ」といった思いが
根底にはあるようです。
が、夫には妻を扶養する義務があるのですね。
そう決まっています。
よほど妻の方が収入がある、というケース以外は。

また、別の形で噴火する夫もいます。
無視する。
喧嘩をすると無視する。
何日も無視する。
話しかけても無視する。
これは立派なモラハラです。

突然キレる、という夫もいます。
なにかそこには地雷があるのかもしれませんが、
そこに触れただけで尋常ではない反応を示します。
ものすごい勢いでまくし立て、
もう反論どころか、家の中を荒らすこともあります。
こういう場合は妻は洗脳状態に近く、
そこから抜け出すことが難しいです。

こうした噴火する夫たちは、
妻から反撃が来ないことを前提に
行動しています。
むしろ反撃されないようにするために。
予防として噴火しています。

だから妻から反撃が来るとあんがいおとなしくなったりします。
反撃されたことがないので、驚くのか、ショックなのか。

それまで最大限に大きな態度だったのに
浮気がばれた途端土下座して謝る、なんていうことも
やってのけます。
大きな態度とみじめな態度の振れ幅の大きいこと。
噴火しているわりには小心者です。