夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【わけがわからない】

いよいよ梅雨入りか・・・・と
若干憂鬱な気分です。
でも雨も必要だよね・・・と思いつつ。
わかっているのですが、ちょっとだけ。

夫婦問題が起きたときもかなり憂鬱です。
もうなんだか頭から問題が離れない感じ、
とでも言いましょうか。
離したくても離れない。
むしろ、そっちへそっちへと思考が行ってしまう。

今日もそんな相談がありました。
そんなときは、どこかでやめないと
どんどんとめどもなく、よろしくない方向へと
考えていきがちです。

悪いシュミレーションというのは
意外と得意なんでしょうかね、人間。
もともとポジティブな人でも問題を抱えているときは、
どうしても悪いシュミレーションをしてしまいます。

もてあます、という感じなのかもしれないです。
自分で自分をもてあます。
どうしていいのかわからない。
なぜなら初めてのことだから。

夫婦問題はそんなに頻繁に起こるわけではないですし、
それまで平和であればあるほど、
起きたときには、えっ!?  という感じです。
だから戸惑うのは当然ですし、
憂鬱にもなります。

不安で不安で仕方がないという状態に
陥る方もいます。
わかります。
そうなるの。

もう不安で不安で、いてもたってもいられない。
どうしていいかわからない。
そんな切迫した様子。
そんなときはまずクールダウンしてもらいます。

何しろ、緊張状態です。
全身が緊張していてセンサーは超敏感な状態。
だけどある部分のセンサーはちょっと
壊れかかってしまっているのかもしれないです。

異常反応してしまうのですね。
過敏反応と言えばいいでしょうか。
だからどこが正しい、
スケールの中心なのか
わからなくなってしまいます。

正しいなんてないのかもしれないですが、
自分にきちんとあったスケール。
それを持っていないと
どこが基準なのかわからなくなってしまうのです。

夫婦というのはひと様と比べるものではないですし、
自分たちのスケール。
それをまずはもう一度きちんとあててみて考えてみると
わかることはたくさんあります。
一般的に、と言える問題ではないので、
ふたりがどこが一番よいのか、が
大事です。
大切なのは夫婦ふたりが、です。