夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】

最も人気の高い記事

【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【もう無理かも】

夫婦がややこしくからまってしまっていたり、
もうほどけないのではないか、というような状況に見えたり、
問題があるとき、というのは、心配なことだらけです。
いったいよそ様はどうなのだろう、とも思うと思います。

よくカウンセリングでも「もう無理なのではないでしょうか」
と聞かれたりします。
いや、全然無理な状態ではなくても
ご本人にはそう見えるのだろうな、と思います。
だから嘘ではなく、「無理ではないですよ」と
お答えします。

だいたい絶対に無理、なんてないと思っているので、
どっか必ず突破できるところがあるはずで、
そこを見つけるのもカウンセラーではないか
と思ったりしています。
鍵穴が見つかったときは、とってもうれしいです。

むしろ私が無理なのではなか、と思っていても
見事に修復していく方もいます。
だから夫婦というのはわからないものだし、
「同じ」ということはないし、
その夫婦の問題とその解決への道というのは
ほんとうにそれぞれです。

ときどきね。
相談者から改善の連絡をいただいたり、
心境の変化のメールをいただきますが、
そうか・・・・と、とてもうれしいものです。
ん~、そうか。
よかった~、と心から安堵します。

不思議ですね。
縁あってこうして出会い、
人生の苦境とも思えるようなときに出会うので
やはり、前へと進んでいる相談者を知ることは
サポートしているつもりの側の喜びです。

あなたなりの前へ進む、ということでいいんだと思います。
よそ様と比べることはないし
同じようにはならないし、
時の流れ方も人それぞれで違います。
それでいい。

あなたらしく進めていれば大丈夫。
ちゃんと見ています。