夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【問題を予防する】

錦織選手、棄権か・・・残念だけど。
からだのほうが大事ですよね。
代わりになでしこに頑張ってもらおう!

夫婦は、いつもいつも同じ状態ではなく
問題が起きているとき以外でも
じつはいろいろと起きています。
それがあるとき、結ばれて
問題という目に見える形で表面化します。

やっぱり予防的に問題を防ぐには
相手に対していつも注意を払っていることだと思います。
問題が起きるとよくわかります。
「あのときそういえば・・・」と、
多くの方が振り返るとわかります。

予防するという意味では「あのとき」では遅いので、
注意を怠らないことです。
ついつい注意なんて
そっちのけになってしまうことの方が多いです。
だから気をつけましょう。

点と点がつながる前に
点の時点で気がつけば、
つながらないようにすればいいのです。
点が点であるあいだは大丈夫です。

ある相談者の夫は「これ以上犬より下になるのは嫌だ」と。
それを聞いたとき、私は少し笑ってしまいました。
お子さんがいて、犬を飼っていて、もう一匹、
犬を飼おうかと妻が提案したときのことです。
夫はそう感じていたわけです。
自分は犬より下と。
そのことに気づいた妻は改善を試みていて、
今は上昇気流に乗っています。

気づかないでそういうことが積み上げられてしまうと
大問題になっていってしまいます。
まだ、この方の夫のケースでは夫がポロリと
言ってくれるのでいいですが、
何も言わない人もいるので、やはり注意が必要です。

様子がおかしいとか、
態度がおかしいとか、
言葉が少なくなるとか、
いろいろと気づこうと思うと言葉だけではなく
気づけることはあると思います。

注意力を向けていること。
大事じゃないかと思います。
なせなら、ついつい注意力がなくなってしまうからで、
「自分と同じように思っているだろう」
「このくらいは大丈夫だろう」と思ってしまうから。

所詮男と女。
見た目も違えば頭のなかは違うのですから、注意しましょうね。