夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【脅しは脅し】

台風が来ているせいでしょうか。
ずーっと雨。雨、雨、雨。
この時季の緑が雨に濡れた景色は
日本特有のものだと思うのですが、
いささか、ちょっと・・・・この湿気。
からだにはよくないですね。
体調は大丈夫でしょうか。

台風が来る、来ると言われていると、
確かに天気予報としては重大なことなのだと思うし、
備えあれば・・・なのですが、
なんだか脅されているような気になることもあります。

夫婦間でもよく脅されます。
脅しで人は動かない。
脅したときは多少の効き目はあるかもしれませんが、
それが脅しだとわかったとき、大逆転されます。

だから結局そんなこと無意味。
人間関係にそんなことを持ち込んでも
どこかで帳尻が合ってしまうものです。
都合よく生きようなんて思っても、そんなの無理なんです。
若さゆえ、そんなことになることがあっても
ある程度の年齢になったら、そんなことわかります。
脅している人自体が小さな存在に見えてきてしまいます。
わからない人いますけれどね。

夫婦でよくあるのは「離婚」だ「別居」だと
言い放ち続け、結局本当に離婚なってしまうケースや
脅しているつもりで言っていて、
結局は相手に本気にとられてしまって困ってしまう
というケースです。
とに女性に多いです。

本当に気を付けたほうがいいです。
相手がどうとるか、は
自分の思惑どおりではないのですから。
相手は自分とは違う人間なのですから。
相手がどう受け取るかは、受け手しだい。

だから脅しなんて使ってはいけないのだと思います。
人と人のあいだでは。
おおかみ少年と同じです。

それでも言われた方は
本心なのか脅しなのかわからず、
それ以前に脅しを使うなどとは思ってもおらず、
だから驚いてしまいます。

なかには脅していればいいだろう、と
思っている人もいるようですが、
こちらは男性に多いです。
ほんとうは小心者だから
先に脅しておく、みたいな感じ。
威圧しておくという感じかな。

いずれ場合でも、夫婦というのはけっこう第3者が聞くと
なんでそこでまっとうなことを言い返せないかな、
行動できないかな、と思うことはあるのですが、
ある種の長い時間をかけての
洗脳状態に置かれてしまいます。
だから、戸惑うことなく、相手の脅しに
素直におびえてしまいます。

脅しているほうは「脅す」ことが目的ですから、
その先に何か答えを持っているわけでは
ないことが多いです。
そのおどしにまんまとおびえてしまわないことです。
だって嫌なのですから、そんなこと。
脅されるのが好きな人なんていません。
だから脅しでは人間関係を結んでいくことはできません。