夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【何もわかっていなかった】

台風11号が直撃、だそうですね。
梅雨だ~、と思っていたら台風シーズンに突入です。
進路に当たる地域の方はお気をつけて!

コミュニケーションは難しいな、といつも思っています。
自分の思いを伝えるだけでなく、
相手の考えを聞くことも含めて。
人と人のコミュニケーションは、ほんと難しい。

でもうまくいくと快適です。
とても心地いいものです。
誰かとつながっていることや
分かり合えるというのは、
自分の存在をあらためて知ることができます。
たまにつながりたくない人とつながったりして
それはそれで、困ったことですけれどね。

夫婦のコミュニケーションはコミュニケーションのなかでも
最も難しいものではないかと思います。
以心伝心なんて、いいときはそうかもしれないですが、
何か問題が起きたときは、
そんなことはないのだと、つくづく思うものです。

思いが伝わっていると思っていたら
伝わっていなかったり、
全然違うことにとらえられていたり、
ん~、難しい。

そんなつもりで言ったわけではなくても
自分の意図とはまったく違うふうに受け取られたり。
問題が起きてみて初めて「えっ!? 」と
気づかされます。

丁寧にコミュニケーションするのが
まずはよいのだと思います。
毎日のことですから、夫婦は。
つい、省いてしまったり、
冊子てくれるだろうと思ったりしていると
大勘違い。
今や察するなんてないに等しいかも!? です。

だって夫婦といえども
いっしょにいる時間なんてすごく短くて、
それほど相手のことなんてわかっていないことが
ほとんどです。

だから問題が起きて知らない夫や妻の面が
わかると(@_@)です。

相手をわかるためにも
自分のことを伝えるためにも
丁寧なコミュニケーションをしていると
行き違いや思い違いは少なくともだいぶ省けると思います。

離婚するとわかります。
何にもわかっていなかったのだな、
ということが。
それでは遅いですけれど。