夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【勝手な期待】

期待し過ぎると期待を裏切られた時のダメージは
おのずと大きくなります。
逆に期待していないと
ちょっとのことでも喜べます。
どっちが幸せか?
どっちでしょうね。
難しいですね。

期待通りに、もしくは期待以上にというのが
もちろん多くの人が望むところです。
が、なかなか現実的にはそうはいかないことが多くて
がっかり、というほうが多いのかな、と思います。

だけど、そのがっかりは期待し過ぎている
ところから来ていることもあるので、
期待し過ぎは、注意ですね。

どういうわけだか、期待してしまう。
なんでだろうか、と思います。
何を根拠にとも。

過大な期待は最初から
持たないといいかもです。
相手も期待されても応えられないと
思っているかもしれませんしね。
自分がそうではないですか。
期待されても・・・。

夫はわかってくれると思っていた、という期待。
妻はやってくれると思っていた、という期待。
そんな期待が夫婦に誤解を生むので、
応えるかどうかわからない期待をするのではなく、
ちゃんとはっきりと「どう? 」と聞いてみてください。
できることとできないことがあるので、
勝手にひとりよがりに期待してしまうのは
後で反動を生みます。