夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【モラハラ問題】

桜島はいつも噴煙が上がっている
という印象なのですが、
今回の警戒レベルは、いつもの・・・と
いうわけにはいかないみたいですね。
暑い時だから避難している方たち大変です。
今日なんてサウナの中を歩いているのか、と
思うような湿度でした。

モラハラ・・・増えているような気がします。
年代を問わず。

もともとモラルハラスメントな人。
ちょっとしたストレスで人を言葉によって傷つける人。
自分を守るために人を傷つける人。
いろいろ。

でも増えている感じがします。
ストレスが多いのかな、とも思います。
そこまで言わなくても・・・というような言葉。
言い方。
男女問わず、です。

浮気を隠したいがためにひどい言葉を浴びせるとか。
最低ですよね。
とくに調査なんてすると話がズレていって、
「調査をつけるなんて」と、まるで悪いことをしたみたいに。
でも信用ができなくなっているから調査したりするわけで
どっちが悪いかといったら、
信用を失うことをしているほうだと思うんですけれど、
そんなの関係ない、と言わんばかりだったりします。

また、離婚したい側が
圧倒的に「あなたのせいだ」と離婚を押し切るために
言葉で容赦なく攻めてくることもあります。
男性に多いように思います。
そこまで言わなくても・・・と思うことがあります。
そんなこと言ったらよけいに言われた側というのは
頑なになることがわからないのかな・・・。
いくら自分の答えが出ているからといってもね、
人間やられっぱなしというわけにはいかないので
目には目をになるものじゃないでしょうか。

長年モラハラの嵐にさらされていると
麻痺してしまうこともあって、
「よくぞ、そんなひどい言葉にたえてきましたね」と
言いたくなることも多々。
言われ慣れてしまうと、
とりあえずやり過ごす
または、問題なく通り過ぎたい
というところから
たえているつもりは
ないのかもしれませんが、
かなりのモラハラでも
我慢してしまいます。
夫婦はとくにふたりの世界に
なってしまうのでしょうか。
意外と脱するのは大変です。

どこかでボーダーラインをしっかり引かないと
エスカレートしてしまいます。
意外とはっきりと言い返すと、モラハラな人は
黙ることも多いです。
やっていないだけかもしれないです。
勇気を出してみてください。