夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【嫁と姑】
【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】

最も人気の高い記事

【嫁と姑】
【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【憶測から断定】

夫婦でよく起きる誤解のひとつに
勝手に決めつけてしまい、断定してしまう
そんな思考回路が働きます。

こうに違いない、と思ってしまうと
もうそこからは動くことが難しくなってしまいます。
ほんとうは違うのかもしれないのに断定してしまう。
その根拠は? というと単に勝手な憶測でしかなかったりします。

憶測はいつもあたっているとは
限らないので、
あまりあてにはなりません。
憶測でカッカッしたり、プンプンして
また別の問題を生み出していく、
なんてことになりかねませんから。

だったら勝手に決めつけてしまう前に
聞いてみるといいのではないでしょうか。
本人に「どうして? 」と。

そこを飛ばして、勝手に決めつけて、断定してしまい、
「あなたっていつもそうよね」などと言ってしまうと
ちょっと最悪な感じになっていってしまいます。

意外と聞いていないんですよね。
理由を。
理由がわかるとそんなことか、と思ったり、
悪意がないことがわかったり、
自分の誤解であったことなどが明らかになります。

憶測で勝手にキレられたりした日には
目も当てられません。
やってらんない、という気分になってきませんか。
もし自分がやられたとしたら。

関係はどんどん悪化します。
悪化してから慌てるのは結局は自分です。
憶測してしまうのは
結局は自分が不快に感じていることを
勝手に憶測することが多いのではないかな。

いいことに関してはそんなに憶測は働きません。
嫌なことに関して憶測してしまう。
言葉に出さない。
だから憶測が憶測を呼んで
どんどん勝手な思考回路が働いてしまう。
そして断定して結局のところ断定をもとに
行動に出てしまう。

憶測はやっかいです。
事実とは違うことが多々あります。
だから気をつけて。