夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【明日のあなた】

あ~あ、やっちゃった、というとき、
誰でもあります。
やっちゃいけない、と思っていてもやっちゃったな・・・。
誰でも。

それが人間だから、いいんじゃないでしょうか。
そんな過ちを繰り返しながら、
いずれ誤らないようになっていければ。

やってしまったことをクヨクヨしても
どーにもしようがないじゃないですか。
反省は必要だけれど、そこで悩んでいても、
どうにも動けない。

そこをリカバリーできることをしていくこと。
そう考えたほうが過去に対しては
有益だし、精神衛生上もいいのでは
ないでしょうか。

クヨクヨしていてもはじまらない。
クヨクヨするのが好きな人は楽しいかもしれないです。
悩むことが。
でも悩むことが嫌だなと思うなら、
こだわりはほどほどに。

逆立ちしても過去は過去。
それ以外の何物でもありません。
過ぎたことは忘れる。
もしくはこだわらない。
もしくは痛みとして戒める。
そうしないと生きていくのは大変ですよ。

生きれば生きるほど、
そんなことは増やそうと思えば増えていきます。
だからなるべく軽やかに。

本当に、いろいろな意味で過去は過去。
そう思い直してみてくださいな。
そして、大切なのは明日のほうです。
明日はどうなのだろう。
明日、晴れ晴れと生きたいのならば、
今できることが見えてきます。