夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【加点か減点か】

すごかったです、雨が。
茨木や栃木では大変な被害が、
また出てしまいましたね。
ほんとうに大変なことです・・・。
被災地のみなさん、大変な思いをされていることと思います。
早く日常が戻ることを祈っています。

夫婦がぎくしゃくとしてしまうときや
なんだかイライラとしてしまうというとき、
加点法で見ていくか、減点法で見ていくか、
というのは、けっこうな分かれ道です。

減点法で見ていくと
こんなときこそいくらでも減点できます。
あそこもダメ。
ここもダメ。
ダメダメダメとダメなところだらけです。

そもそも自分が減点法で見られたら
どうでしょうか?
ダメなところにスポットを当てて見られたら
嫌な気持ちがするものです。
素直にはなれません。

たとえばそれが部下だったとしたら、
「お前はダメだな」と言い続けられたとしたら・・・
そんな上司はいらないな。
友達だって同じです。
「あなたのここダメよね~」と言われ続けたら・・・絶縁?

離婚事由と言われるような不貞や借金やDVが
あるようなケースでは別です。
これを加点で見てしまうのはむしろ行き過ぎです。
フラットに見ていかなければなりません。

でもぎくしゃくだったら減点法より加点法で。
ダメなところ、あるな・・・でも
こんないいとこもあるな・・・・。
と、そう見られるうちに
そちらシフトしていくほうがいいです。
そのほうがあなたが生きるのがラクだから。

人間ですから、パーフェクトに満たしてくれる人など
いるでしょうか?
あなたはパーフェクトに満たしているでしょうか?
たったひとりの人で自分の求める何もかもを満たそう
というほうが少し無理かなと思います。

いろんなチャンネルがあって、
いろんな人とのお付き合いがあって、
夫婦というのもその一部。
すべてではないはずです。
けっこう都合のいいように求めているものです。

人は期待を裏切られたときに
落胆したり怒ったりします。
ダメなところろを見るか
いいところを見るか、
どちらが幸せか?
あなたのパートナーです。