夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【ずっと平行線】

雨が上がったら一気に秋めいて、
虫が待ってましたと啼いています。
季節が確実に移り変わっていくのがわかりますね。
これから秋が深まっていきます。

夫婦喧嘩が絶えない・・・とても多い相談です。
多くの場合でコミュニケーションに問題があります。
コミュニケーションは難しい。
確かに難しいです。
けど、わかってくるとこんなに楽しいこともありません。
夫婦喧嘩が些細なことで始まるように
コミュニケーションも些細なことの積み重ねです。

ちょっとした誤解を招くような言葉、態度。
そんなところからはじまって、
大いにズレてしまうとなかなか修正は大変です。

とくに相手を嘲笑するような言い方や態度。
これは怒らない人はいません。
喧嘩を売っているようなもの、と
思ってもらうといいかもしれないです。

でもつい喧嘩になりそうなときこそ、やってしまいがち。
それじゃあ喧嘩はエンドレスに続いてしまいます。
止めたいと思ったら、止めないと、
止まりません。

頭で考えていてもね。
行動にうつさないと。
態度や行動や言動に表していかなと
変わらないです。
ずっと平行線。

ずっと平行線が続くと夫婦は壊れていきます。
ふたりで壊していることになります。
壊してしまいたいならいいですけれど、
そういうわけじゃないなら、
どこかで歩み寄っていくことが必要です。

コミュニケーションの基本は
歩み寄って行かれるところを見つけられるかどうか、
みたいなところがあります。

一方的なコミュニケーションは
ほんとうはコミュニケーションとは
言わないのではないかとも。
「私はこう思うから言う」だけ
「俺は聞きたくないから聞かない」だと
いつまでたっても交わっていくことはないです。

どこなら着地できるか、と考えていかないとね。