夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【何を考え、どこを見ているの】

他人と何年も暮らしていくのは大変だな、
と思わないわけにはいかないです。
敬老の日になると、どれほど日本人は
長寿社会なのか・・・と。

夫婦はそれだけ長い時間を過ごすわけで、
もともといろいろなことが違う他人なので、
放っておいてもうまくいくか、というと
そんなことの方が少ないのかな、と。

むしろ放っておいてもうまくいく時間の方が
ずっと短くて、
その後は努力なのか忍耐なのか、
とにかく、放っておいてはうまくはいかない。
それは確かなことだと思います。

子どもができたりすると、
「家庭」という運営になっていき、
お互いのことをしっかり見るどころか
会話すらしないことが増えていったりして。
そうこうするうちに、大きくすれ違いが起きていく。

子どもがいなくても
家庭はいろいろなことがかかわってくるので、
夫婦のことだけではなく、
やっぱり生活ということに追われてしまうのかもしれません。
それとか、未来に追われて「今」が見えなくなるのか。

長い時間をいっしょにいることを経ていれば
夫婦はうまくいくわけではないのだと思います。
何か思い込みとか、
決めつけとか、
夫婦について考えていかなくなっている。
感度が鈍くなっていく。

そんなことが起きてしまいますね。
仕方ないことだと思いますが、
そうはならないように頑張ってみることが
必要かな・・・やはり。

だから夫婦問題が起きると
相手の考えていることがわからない、
といった状態になってしまいます。
過去の姿しかわからなかったりします。
目の前の夫が、妻が、どこを見て
何を考えているのか、
やはりその都度わかっていないと
長い夫婦をやっていくのは
大変かなぁと思います。