夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【反省と後悔】

夫婦がうまくいかない原因はたくさんあります。
ほんとうにたくさん。
だけど、そこを見ていてもどうにも解決はしにくい。
原因だけを見ていても今後多少なりとも変化は
したとしても、それが未来にすべてつながるわけではない。
そんなところがあります。

原因探しは大事な一方で、万能ではなく
むしろ今、何を考えているかの方が
大事かなと思います。

同じように反省は必要ですけれど、
それでは解決しないのが夫婦問題です。

ほんとうは何が原因で、今後どうなるのか
どうするのか、どうしたらいいのか、が
最も大切なのではと思います。

どうしても原因を知りたくなりますし、必要です。
が、それだけではどうにもならない。
よく自分がいけなかったのだ、と
自分を責めてしまったり、反省だけをして
落ち込んでしまったり・・・。
でもそれで問題解決できるか、というと
そんなことはないので、解決する方策が必要です。

大事なのはその先です。
解決策が見つけられるかどうか。
過去は過去でしかないので、
そこばかり見ていると解決の道は
見つけられないままです。
反省と後悔の日々です。

それは苦しいだけです。
だってどうにもできないことだから。