夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【期待が裏切られる】

先日、結婚する前の知人から相談をうけました。
お見合いで付き合っている彼。
好きかと聞かれれば嫌いではないけれど、
すご~く好きなわけではない。
でも結婚しようと言われ、このまま結婚してもいいかな・・・。
ちょっと躊躇しているそうです。

ここが、という決め手はないけれど・・・
という感じでした。

好きなところもあるけれど、
ちょっとな・・・と思うところもあるそう。
ちょっとなと思うところは気が利かないところだそうです。

私は、結婚してみたら、と薦めてみました。
彼女はちょっと意外そうな顔をしていましたが、
けっこうMAX好き、の状態から結婚している人たちを
見ていると、後は下降していきます。
好きはどんどん減っていき、
すっごく好きだった人も大嫌いな人に・・・・。
なっていることもあります(・_・;)
途中経過で言えば、忘れていたり・・・・。

な~んていことを見過ぎているせいも
あるかもしれませんが、
嫌いではないから始まった場合、
加点していく可能性があるわけで、
いい意味で期待を裏切られ、
気が利かないと思っていたら気が利いたりしたら
加点倍増です。
相手への評価は右肩上がりになるかもよ、と。

人間期待を裏切られたときほど
落ち込み、つらく、苦しいことはない、
とすら言えるかもしれません。
つまり期待が大きければ大きいほど、
落胆したときの落ち込みも大きくなります。
それが人生の結婚という一大事での期待を
裏切られた日には・・・・。
そりゃあがっかりだ。

でも最初から期待がないということは、
裏切られることもないとも言えるわけで、
それはとてもフラットに評価ができるのではなかろうか、
と思った次第です。

MAXで始まってしまうと、それがMAXですから。
それ以上はないわけです。
じつは。
下降をどう食い止めるか、にかかるわけですが、
つい、そんなことを忘れるので、
まるで荒れ果てた関係になってしまいます。
そうなると大変、大変。
夫婦問題です。

というわけで、結婚してみるのもいいと思う、と。
もし、それでダメならやめればいいんじゃない、とも。
そう思っていないと何もできませんから。
始まる前に終わってしまいます。
やってみないとわからないことはたくさんあるのでね。