夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【あなたならできるはず】

先日、紅葉を見てきました。
奈良時代は「紅」ではなく黄葉の方を楽しんでいたのだそうです。
どちらも趣が違うので、美しいですけどね。
どちらがお好きですか?

夫婦で案外忘れているのが、
相手のいいところを評価すること。
ホメることです。

悪いところやダメなところは
しっかり目につくけれど、
いいところはさっぱり・・・・。
そんなふうになってはいないでしょうか。

もしあまりにもダメなところばかりに
目が行ってしまっているようなとき、
ちょっともう一度、考え直してみてほしいです。
うまくやっていくためにはどうしたらいいのか、ということ。

ほんとうにダメダメなら仕方ないです。
でもそうではなく、ちょっとぉ~と言いたくなるような
日々のなかでの小さな目につくことなら、
少し自分の視線を変えてみると違う面が
見えてくるはずですし、
見た方がよくないですか?

そうしないとそういう小さな目につくことが
たまっていき、ほんとダメな人ぐらいの勢いになってしまいます。
だから、ここらでちょっと見方を変えてみる。
変えてみようとしないと変わりませんのでね。

ダメなところを直そうというのは
この際ちょっと横に置いておきます。
この人のいいところはどこだっけ?
と見つめ直してみると必ずみつかるはずです。
そうしたら、そこのところを最大限にホメてみます。

まあほんとにホメるのは苦手
という人多いですけれど、
できた方が実り多いことが多いですよ。
いいところを最大限に評価する、
でもいいです。
ホメたくない、という人は。

やっぱり人間、よほどひねくれた人でない限り、
ホメてもらえばうれしいはず。
やる気も出るはず。
いいことが後からついてきます。
とくに身近な夫婦という関係ならなおさらです。
「あなたならできるはず」そんなふうに
ホメてみてください。
まずは、たまに・・・・はね。