夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ケチな人は愛情もケチ】

うーん、夜は冷えますね~。
さすがに師走。
キーンとした空気です。

今日、ご相談者と話しをしていて、
とーってもケチな夫なのですが、
「お金にケチな人は愛情もケチ」と
おっしゃっていて、
とてもしんどい状況ながら思わず笑い合いました。

というのは、ちょうど私もそのような記事を書いていて
その編集長から
「お金にケチな人は愛情もケチ」という言葉を
聞いたばかりでした。

確かに!
ケチな人は愛情も少ししかないのです。
そういえばケチだけど愛情はたっぷり、
という人はほぼ皆無だなぁ。
うんうん。

ケチな人はどこまでいっても自己中心。
自分のことが大事な人が多いです。
つまりパートナーとしては、あまりふさわしくはないです。
いっしょに人生を歩いていくのは。
だって自分がまずは大事なのですから。

ご相談者が言ってました。
女性がデートで御馳走されるか、
それとも割り勘か、といったことにこだわるのは
じつは将来的なことを見通す
本能みたいなものなのかもしれないですね、と。

確かにね。
出産したり、子育てしたり、
どうしたって仕事を離れなければならない時期、
いったいこの男は自分と子どもを守る気があるのか、
そんなことにつながっている
判断材料のひとつなのかもしれないです。

本能的、動物的に言えば、
自分の餌だけを確保するオスなのか、
家族の餌をとってくる能力があるのか、ということです。

まあ~、いますけれどね。
せこいというか、やっぱりケチな人。
もうほんとに、というくらい。
お金が大事な人。

そういう意味ではケチは要注意ですね。
単に「ケチ」という言葉ですが、
じつはそこには本能的な
大事なことが詰まっていると思います。