夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

最も人気の高い記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【不安に押しつぶされる人】

ノーベルウィーク、やはり日本人が受賞
というのはうれしいものですね。
こういうときに「国」とか「日本人」というのは
ああ、自分でもふだんはあまり意識していないけれど、
あるものだな、とあらためて感じます。
両博士の功績をあらためて尊敬します。

夫婦問題が起きると
ある種のパニック状態になり、自律神経を乱したり、
うつうつとしたり、ときどきドンと落ちたり、
いろいろと心身ともに不調に見舞われます。

皆さん食事ができなくて困ったり、
体重が減ってしまったりします。
問題が突然に起きたり、関係性の中から
起きているので、自分の思惑とは違ったりするので、
そんなことになります。

そんなときは、自分の好きなことや
楽しいと思えることに目を向けてみてください。
なかなかそんな気にはなれない、と思うと思います。
ですが、うつうつしていても
問題解決するわけではありません。

切り替えは大事です。
うまく物事を切り替えていかれる人は生きやすい人です。
問題はいつでも起きます。
意図せずに。
夫婦問題に限らず。

そのとき、その問題をどう正確にとらえて、
自分のできることを明確にして、
あとは成り行きに任せられるか。
成り行きに任せられないということは
ひとつには自信がないということです。
だから先行きの見える道筋がほしくなります。

でもだいたいが予想以外のことが起きるので、
実際に目の前に起きている夫婦問題そのものが
予想外のはずです。

必要以上にオロオロとしてしまう。
打てる手立てが見えないと
心配でしょうがない。
不安でしょうがない。
そして、その不安に押しつぶされるのは
自分自身だったりします。
自滅に似ています。

あがけばあがくほど苦しいところに追い込まれます。
意外とその苦しさが好きなのではなか、
という人もいないわけではありません。
ですが、多くの人は嫌なはずです。
だとしたら、切り替え上手になっていくと
人生はおもしろいものです。

これはけっこう意識的にしていかないとできないので、
パッと切り替えていくことを心がけてみてください。
ネガティブ思考はそうしないと止まりません。
できるようになりますよ。誰でも。
しようとしていないだけです。