夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

最も人気の高い記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【期待すると・・・】

期待して予想外の結果になると怒りがわいてきます。
その期待はあなたの勝手なものかもしれない、
なんて言ったらやっぱり怒りますか?

たとえば夫婦の仲を改善したい。
努力もしている。
でも相手である妻や夫はいっこうに
努力のかいを認めるどころか評価もしない。
だとしたら、そこで怒りになるようだとしたら、
過剰な期待なのかもしれないです。

もしくは相手の期待する努力ではなのかもしれない。
ただのひとり相撲なのかもしれない。

それでもいいと思えるようだったら
ぜひともしていただきたいと思います。
その努力を続けているうちに何かが
自分のなかで見つけられるはずです。

ですが、相手に期待するのは、
もともとの夫婦問題と同じことをしているだけではないか
と思います。

それともうひとつ。
期待をしないと裏切られることもないので、
とても気持ちがスッキリします。
つまり自分がラクになります。

誰かに期待すると必ず予想以外だったり、
自分の思惑とは違うというという誤差があります。
だって自分とは思考が違うわけですから。
ですが、期待する人ほど自分の思い込みが強いので、
裏切られた感がつきまといます。

でもね、そもそも頼まれたわけではないはずです。
だったらその怒りは、勝手な怒りでもあるわけです。
そんなものをぶつけられても・・・と
相手は思っているかもしれないのです。

怒りにとらわれてしまった人は、
自分では気がつきませんが
マイナスオーラを放ってしまいます。
結局よくないものを引き寄せてしまいます。
そうやって負のスパイラルに入っていってしまいます。