夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【バロメーター】

比較的日ごろから体を動かすのが好きなので、
ストレッチやヨガや水泳と、
さまざまな運動にいそしんでいます。
むしろ運動していないとダメな方です。
が、お正月はジムも休みだし、
ストレッチ教室も休みだし、
ん~、お節とお餅でしっかり正月太りだなぁ・・・と
覚悟することにしました。
まあ、あとで絞って帳尻合わせるか・・・
などと思っています。

人間のからだってすごいもので、
1日、どんよりとほぼほぼ何もせず、
孫とババ抜きをしてはお節を食べていたら、
すでにわずか1日でたぶん・・・太った気がします。

夫婦問題が起きるとね、
どんよりしますよね。
頭の中もどんよりなら
からだもどんより。

ストレッチの師匠が言ってました。
人は動物なので‘動く物’
だから動いていなとダメになる、そうです。
確かに。

ご相談者にマラソンをやっている人がいます。
悩みのまん中にいたときは、
マラソンどころか、という状態でしたが、
修復に向かってからはマラソン大会にも復活して
今もトレーニングしているはずです。
年明け早々にハーフマラソンを走るそうです。

何か自分のバロメーターになるものがあると
いいと思います。
確かに悩みがあるときは、からだが動かなかったり
動けなかったりするものです。
その動けないということが自分の今の状態です。

でも問題が明るい方向が見えてくると
自分が今どんなところにいるのか、
ということがわかってきます。
そんなためのバロメーターです。
自分のことすら人はよくわかっていないのではないか、
と思うことがあります。

それは夫婦問題が起きたときに感じます。
思ってもいない考えが浮かんで来たり、
ブラックな自分が出てきたり、
超ポジティブな自分がいたり。
今までに思ったこともないことが
自分自身と出会います。

いい機会です。

そして、次の瞬間には変わっているかもしれません。
自分自身が――。

私は寝る前に必ずストレッチとヨガをします。
その日一日にあったことが
からだにすべて現れているような気がします。
だから、ああ、今日の私はこうなのだ、
と自分自身をそこで受け入れることにしています。